YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

意外とカンタンなプリップリのエビマヨの作り方

いまだに香川ネタ引っぱっててゴメンなさい。だってー(笑)

あの日作ったものの中に「エビマヨ」がありました。家庭で作るとなるとなんだか難しそうなイメージがあるかもしれませんがそんなことはなくて作ってみたらなーんだーっていうくらいカンタン。ビールに合いすぎるレシピということでいろいろご紹介しましたが、飲まない人も子供さんも楽しめるものをひとつなにか、、、と考えてそうだエビマヨにしようと決めました。ただたんに私がエビが好きすぎるという理由も8割くらい関係しています。

レシピ本「シノズごはんVol2」にはエビマヨを掲載しているのですが、そういえばこのブログにレシピ載せていなかったなーと思って今日は書いておこうと思います。

シノズごはんVol2の42ページ

香川では倉本さんが8割作ったエビマヨ

いつもはパナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」のグリルでエビを加熱して作っているのですがこの会場のオーブンレンジはたしか日立?だったかな?私のうしろに見えてるアレです。なので魚焼きグリルみたいな網の上にエビを乗せて「グリル」コースを押して時間も適当にだいたいの目安で10分からはじめて少しずつ追加したりしてけっこう内心ドキドキしながら作ってました(笑)でも素材の良さも手伝いなんとかプリプリしたエビマヨに仕上がったみたいでひと安心。

ええ。食べてないので確認はしていないのですがみなさん口をそろえて美味しいと言ってくださったのでね(笑)

広島から仕事終わりに駆けつけてくれたカズノリ氏はエビマヨが食べつくされた後に到着となり、これを食べられなかったことがかなり悔しそうにしていて帰ってから自分で作っていました笑。

https://twitter.com/k_simomiya/status/1020993204131323906

ごめんね、カズノリ氏。。。

というわけで、作り方はカンタンなんでざざざーっと書いてみますねー。

お子様も大好きエビマヨの作り方

材料(2~3人分)

作り方

  1. エビは良く洗いAで下味をつける(生のえびは背ワタを取ってから)
  2. オーブンレンジのグリル機能で10~11分加熱。トースターや魚焼きグリルでも可。フライパンで焼くときは油なしで(衣についている)中火で表面がカリッとするまで焼く。
  3. ボウルにBを混ぜ合わせ加熱したえびを加えて混ぜ盛り付ける。粗く刻んだナッツを散らして完成。

プリプリのエビマヨ

ああああああ。ビールと一緒にエビマヨ食べたいいいいいいい!!!

皆さんも是非プリプリしてみてくださいね♪

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスにオススメのカンタンで豪華なレシピクリスマスにオススメのレシピ3品集めてみました。見た目が華やかなのでパーティシーンでも大活躍間違いなし!お正月にも使えるね。
TOP