YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

意外とカンタンなプリップリのエビマヨの作り方

いまだに香川ネタ引っぱっててゴメンなさい。だってー(笑)

あの日作ったものの中に「エビマヨ」がありました。家庭で作るとなるとなんだか難しそうなイメージがあるかもしれませんがそんなことはなくて作ってみたらなーんだーっていうくらいカンタン。ビールに合いすぎるレシピということでいろいろご紹介しましたが、飲まない人も子供さんも楽しめるものをひとつなにか、、、と考えてそうだエビマヨにしようと決めました。ただたんに私がエビが好きすぎるという理由も8割くらい関係しています。

レシピ本「シノズごはんVol2」にはエビマヨを掲載しているのですが、そういえばこのブログにレシピ載せていなかったなーと思って今日は書いておこうと思います。

シノズごはんVol2の42ページ

香川では倉本さんが8割作ったエビマヨ

いつもはパナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」のグリルでエビを加熱して作っているのですがこの会場のオーブンレンジはたしか日立?だったかな?私のうしろに見えてるアレです。なので魚焼きグリルみたいな網の上にエビを乗せて「グリル」コースを押して時間も適当にだいたいの目安で10分からはじめて少しずつ追加したりしてけっこう内心ドキドキしながら作ってました(笑)でも素材の良さも手伝いなんとかプリプリしたエビマヨに仕上がったみたいでひと安心。

ええ。食べてないので確認はしていないのですがみなさん口をそろえて美味しいと言ってくださったのでね(笑)

広島から仕事終わりに駆けつけてくれたカズノリ氏はエビマヨが食べつくされた後に到着となり、これを食べられなかったことがかなり悔しそうにしていて帰ってから自分で作っていました笑。

ごめんね、カズノリ氏。。。

というわけで、作り方はカンタンなんでざざざーっと書いてみますねー。

お子様も大好きエビマヨの作り方

材料(2~3人分)

作り方

  1. エビは良く洗いAで下味をつける(生のえびは背ワタを取ってから)
  2. オーブンレンジのグリル機能で10~11分加熱。トースターや魚焼きグリルでも可。フライパンで焼くときは油なしで(衣についている)中火で表面がカリッとするまで焼く。
  3. ボウルにBを混ぜ合わせ加熱したえびを加えて混ぜ盛り付ける。粗く刻んだナッツを散らして完成。

プリプリのエビマヨ

ああああああ。ビールと一緒にエビマヨ食べたいいいいいいい!!!

皆さんも是非プリプリしてみてくださいね♪

ようでんを応援してね!

募集終了2025.10.25

10/25土曜日開催のタコスパーティー

募集中2025.12.20

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

シノズキッチンお気に入りレシピトップ32017年12月からスタートしたこのコーナーは、もうすぐ8年になります。今までありがとうございました!今後はサイトのリニューアルを予定しており、このコーナーはいったんお休みとなります。アーカイブはこの下のタブからご覧いただけますので、今のうちにいろいろ見て行ってくださいね★
ということでリニューアルまでの期間は私のお気に入りを3つ選んでみました!めちゃくちゃ難しかったです!!

2019.12.19

保存版【動画あり】クリスマスに何を作っていいか迷ってるあなたへ。誰でもカンタンに作れるローストビーフのレシピ。

ローストビーフ

何度も何度もここでご紹介し、料理教室でも作ってきたローストビーフです。フライパン、アルミホイル、ジップロック、ふきん、お湯があれば作れます^^簡単すぎるレシピなのに絶対的な主役になれて、作ったら必ず喜ばれるという超おすすめレシピです。クリスマスやおせちなどのイベントでも大活躍ですよ。

2023.12.2

【動画あり】はんぺん使用でふわふわ食感の甘さ控えめ伊達巻き

伊達巻き

おせちには欠かせない伊達巻き。市販の甘すぎるものが苦手なので手作りしてみたら、とても好みの味になりそれ以来ずーっと作り続けています。甘さは加減できるのが手作りのいいところ。鬼巻きすは思い切って手に入れてみると仕上がりがぐっとランクアップしますのでおすすめです。

オススメレシピ一覧

TOP