YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「エアコンから水が出てないんだけど・・・」というお電話がありました

昨日いただいたお電話の内容

こんにちは。でんきやさん「ようでん」のヨメ忍です。久しぶりに名乗った(笑)

お店番しているといろんなお電話がかかってきます。昨日のブログに書いたエアコンの相談も暑くなってくると増えてきます。昨日は「リモコン押しても動かない」だったのですが、今日は「エアコンから水が出ない」というご相談について。

冷えてればOK

室外に出ているドレンホースから水が出ているのを見たことありますか?

これですこれです。昨日のお電話のお客さまはこの水が出ないけどダイジョウブ?というご相談でした。この辺も急に暑くなりエアコンを稼働させはじめたご家庭が多かったよう。今季初めてエアコンを入れてみたら何故か水が出てこない、でも部屋は冷えてきている、でもほんとうにこれで大丈夫だろうかと心配になったようです。

部屋が冷えていればOK。水は出ないこともあります。その時の室温湿度いろんな条件によっては水の量も変わるのでとりあえず部屋が冷えていればOK。

地面すれすれに伸びているのが水の出てくるドレンホース

ここから出るはずの水が管の中の詰まりによって出られず室内機側から漏れたりすることもあるのですが、そんなときは虫とかゴミとかが詰まっていたリあとは折れ曲がったり水に浸かっていたリ、いろんな原因があるので確認してみてくださいね。

あと、

そんなに暑くないから節約節約ーとか言ってエアコンあるのに使っていないご家庭は節約は他でするとしてエアコンはガンガン使いましょう!28度設定でもちょっとアツく感じるかもしれません。1度ずつ下げてみたりしながら一日中使っていてもいいと思います。熱中症になるよりはマシです。命にかかわるので。扇風機だけだとかなり心配です。

家電は上手く使って暑い夏も快適に過ごしましょーねー♫

明日は料理教室~さて。最終準備しまーす!

(現在4名様のご予定。あと2名様分お席アリマスのでドタ参もOKです♪)

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP