YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【火を使わないシリーズ】塩もみなすのごま風味の作り方

 

8月になりましたねええええ。早いですねえーーー。

全員に平等に与えられている時間のはずなのですが(笑)

さて。

先月くらいから本格的にこのハッシュタグを使ってツイートたまにしています。

#シノズおつまみ

ほとんど自分が食べたいおつまみを中心に作ってツイートして作り方なんかを簡単に書いているモノなんですが、火を使わないものも多くてこれもそのひとつ。

季節的にそういうのも助かるかなーと思って入れています。塩もみなすだけ食べてももちろんそれはそれでアリなんですがごま油が入ることで風味があっておいしくなります。私は無類の胡麻好きなのでなんにでもごまを投入してしまうクセがありまして、このレシピにももれなく入っています。

ごまってスゴイですよね。

さて作り方は次の通りですー。メモもいらないくらいかんたんですー。

塩もみなすのごま風味

材料(作りやすい分量)

作り方

  1. なすは縦半分に切ってから5㎜幅くらいのななめ薄切りにして塩でもんでおく
  2. なすから出た水分をしっかりと絞りボウルに入れて醤油とごま油、すりごまも加え混ぜて完成。味が薄かったらしょうゆで調整を。
  3. 皿に盛り付け一味はお好みで。青しそを一緒に混ぜたりしても風味良くなります。

塩もみして水けを切った状態

カンタンに一品完成

ちょっとした副菜に。箸休め的な立ち位置で。お弁当のスキマに。ビールのおつまみにどうぞーーー ^^) 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP