YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

オリジナルのスパイスカレーが作りたいのです

おかげさまで明日の料理教室は満席となりましたーありがとうございます。ちょっと天候が心配ではありますが今のところ開催する予定なんでお楽しみに〜♪(あ、雨風強くなったときには無理せず当日欠席でもかまいませんのでご連絡くださいね)

さて。

料理教室をやったり、スープカレーのスパイスセットを作ったり、レシピ本を作ったり、なにかと料理関係のお仕事が増えてきてとてもうれしい限りなのですが、ずーっと水面下でやりたかったのは「オリジナルのスパイスカレー作り」

前からやってるのはスープカレー。

スープカレーとは別物のスパイスカレーが作りたいのです。

これはスープカレー

カレーといえば日本では昔から「ルーカレー」でしたが最近はルーを使わないスパイスだけで作るカレーが流行ってきています。さらさら系のカレーです。スープカレーもさらさらしているな。わかりにくいな(笑)

ちょっとその辺の違いの話は今日は書きませんが、とにかくスパイスだけで作るスパイスカレーが作りたいのです。

今までになんどもチャレンジしていますけどいまいち納得のいくものができていません。ということで最新の教科書買ってきました。

これ先日ブログにも書いたな

やっとパクチーも手に入ってようやくこの中に書いてある基本のチキンカレーを作れましたー、っていう話です。

パクチーさんに数日振り回されました♡

材料はこれだけ

スパイスは今現在持っているもので過不足もなくあとはパクチーが手にはいれば作れるという状況でした。赤いのはケチャップではなくトマトピューレ。これは生のトマトでも代用できると書いていたのでそのほうが現実的かな。

途中TikTokで動画撮りつつ作りました!

 

なので途中経過の写真はないのですが最終的にはこうなりました。

完成系

チキンカレー

これを家庭で作る時のハードルは2点。

ひとつは材料調達が大変ということ。玉ねぎ、油、鶏肉、水、ししとう、パクチー(頑張ればなんとかなる)、トマト、ここまではなんとか揃えられるけどスパイスが・・・なにせスパイスが・・・となる。一から全部買うと大変。そんなに使いきれるのか不安。となる。

これはスープカレーのスパイスセットを誕生させた時と同じ状況。そういうスパイスが1回分袋詰めされたセットがあったら喜ばれる。そんなきっかけで現在も販売させてもらってます。

だからこのスパイスカレーのスパイスも計量してセットにしたら便利だよなーって前から思いつつなかなか完成しなかったのでした。

今日作ったのは教科書にかいているレシピで作ったもの。確かにおいしい!スパイスと塩だけなのにしみじみおいしい。

やっぱりオリジナルのものを作りたい気持ちがさらに強くなりました。

もうひとつのハードルは、、、

「やる気」です(笑)

まだ家庭料理としては定着していないこのスパイスカレーを作るぞ〜ってなったときには材料の不安が解消されたとしても本当にちゃんと作れるのかという不安からいまいち乗り気になれない、やる気がおきない、、、そんなこともあるのではないかと予想されます。。。

そのへんのハードルをラクラク超えさせてみせるだけの説得力を自分がもっとつけること、それが今後の課題です!(笑)

とりあえず来月の店内料理教室シノズキッチンでスパイスカレー作りをやってみたいなあ。一度見て見たいよねこういうのって〜。うん、そうしよう。決まりー!!(ほんと今書いてて決まりましたw)

いまいちよくわからない話になってきたので今日はこのへんでいったん終わりますが、次回があるかどうかは神のみぞ知る、ということでごきげんよう、作ったカレー食べてきます!

ようでんを応援してね!

募集中2019.2.23

常備菜をうまく使ってお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

家計にもやさしい簡単おかず3品特別な材料など一切使わず、安い食材で簡単に作れるレシピです。お弁当のおかずに、晩酌のおつまみに。作り置きできるものもありますので活用してみてくださいね♪
TOP