YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノハナキッチン@短パンビール部番外編がなんとか無事終わったことをご報告いたします!

やっぱりこの話をしておかないとー。

会場は、はなぶさ旅館のクラブ

短パンビール部番外編の中でなんとシノズキッチン開催させていただきました。しかも今回は料理人の板前はなちゃん(@hanabusamitsu)とのコラボキッチン、その名も「シノハナキッチン」としての開催でした!

どうもはなです。あ、間違えた、どうもシノズです笑。

オクノヤキャプテンの計らいによりスケジュールに組んでもらえたシノハナキッチン。ふたりで料理教室をやろうということだけ決まったけど内容等は全くの白紙から準備がスタート。私が毎月開催している料理教室をそのままやってもダメだということだけは酔っ払いのアタマでもすぐにわかりました。短パンビール部のメンバーが参加者ということは決まっている。いかにみんなで楽しむか。もうこれ抜きでは考えられませんでした。当日までにはなちゃんとメッセンジャーで打ち合わせを重ねる日々。

何を作るかまず決めなきゃね

大事な話だからね

真剣な打ち合わせ

はなちゃんとのコラボが初めてでどうしたらいいかわからないというよりも、ビール部のメンバーを相手にという点で非常に頭を悩ましました。

みんなは料理を習いに自主的に来ているわけではない。その日その場でみんなと楽しく過ごしたいだけなんだ。そこに料理教室がたまたまあるだけ。とはいえちゃんと美味しいものも食べたいし少しは為になる情報も持って帰りたい。できれば飲みすぎた次の日でも食べられてなおかつビールに合うものを・・・って要求が多いな!笑

でもたぶんそういうことを私たち二人には求められていると感じたので入念な準備をして臨みました。結果的には想像していたシナリオ通りには進行できませんでしたけどね。でも結果オーライでとても楽しんでもらえたのではないかと自画自賛。

全く展開が予想できない

こんな風にしたら楽しいかなって、、

予定していたけど当日はそんな設定も私自身すっかり忘れ説明も忘れ、それでもみんなでごちゃごちゃわいわいわけがわからなくなるほど楽しかったです!

急遽アシスタントお願いした二人

岡さん、まさこちゃんをはじめとして、みんながいろいろ手伝ってくれてほんと助かりましたありがとうございます!

ボードへの書き込みが妙に手馴れている新人バイトくん

参加者さんに向かって少々暴言吐きましてすみませんでした笑

はなズキッチンからスタート

出汁の取り方を真剣に聞くみんな

各グループで作った味噌汁を審査するキャプテン

その後シノズキッチンスタート

この辺くらいまでは記憶があるかな。

あとはダーーーーーッとノンストップでもはやわけがわからなくなりました笑。

楽しそうでなにより♪

実は料理が上手ということが発覚した人も数人いたり笑

人数も多かったし準備も大変だったし準備していた説明も忘れてすっ飛ばしたりバタバタでしたがこれだけは言えます。

私も超楽しかったーーーーーーーー!!!

普段から料理教室をやっているとはいえそんなことはあの場では通用しないし当日ほとんどアドリブでやったことも多かった。でもそれこそがリアルのイベントの醍醐味だし、それをこの短パンビール部のメンバーと一緒にできたことがほんとうに嬉しかったです。そうとう貴重な体験だと思う。みんなもこんな感じの料理教室は初めてだったと思うけど、私が見ている限りでは、というかその時は余裕がなくてあとから投稿とか見たり聞いたりして楽しんでもらえていたとわかりました。だからとてもホッとした。

たぶん再現は不可能。あのメンバーだからこその貴重な時間でした。

あああああ、書いても書いても書き足りないけど今日はこんなところで!

このような機会を作ってくれたオクノヤキャプテンほんとうにありがとうございました!

参加してくれたビール部のみんなもありがとう!何も言わなくても手伝ってくれたりしてじんわり感動してました。

この場所を提供してくれたはなぶさ旅館にも感謝だし、始まる前の準備の際厨房で作業もさせてもらって板前さんたちにもありがとうございます!スムーズに作業できて助かりましたー。

相棒のはなちゃんも現地での準備がかなりたくさんあったはず。何も言わずやってくれてありがとう。

そしてこの写真たちはほとんどが部員のスギちゃん(@sugichanz )の撮った写真。さすがだよねー。おかげでキッチンに集中できました、ありがとう!

はじめてだけど大成功だよね!

 きっとそうだよ!

やっぱり短パンビール部最高でした!

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP