YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

まだまだ意外と知られていないまちのでんきやさんのお仕事

ようでんは「電器屋さん」です。

でんきやさんといってもいろいろあります。電柱などを立てているような電気工事の人もでんきやさん。新築のお家の電気工事をやっている業者もでんきやさん。我々のような家電販売や修理をするお店もでんきやさん。かなり業務内容は違いますが一般の方にはそこまでの違いが知られていないかもしれません。

 

日常生活の中でのちょっとした不便なことが生じたとしてそれを解決するにはどこに連絡していいのかわからないこともあるとおもいます。

たとえばお風呂場の換気扇。

換気扇外すとこんな風になってるんですねー

昨日まで普通に使っていたけど今日スイッチ入れてみたら大きな音がしている、、、とか。でもこれってどこに修理をおねがいしたらいいの?ってなる。入居時にすでについていた設備系は特に迷いますよね。

こんなのとか

こんな感じのがついているのではないかな

(お風呂場の換気扇が故障したら丸ごと交換というケースが多いです)

 

キッチンの換気扇もそう。

キッチンの換気扇のお取り換えも当店でやってます

お風呂もキッチンの換気扇も当店の守備範囲なんですがまさかまちのでんきやさんでそんなことをしていると知らない人もいる。蛇口の水漏れとかトイレリフォームとか照明器具の交換とかドアホンとかストーブとかコンセントの増設とか・・・

なので日常のお仕事の様子をSNS等で発信していくことはとっても大事だなと思ってます。意外とそんなこともやってるのねってひそかに感じてくれる人も多いはず。

自分たちにとっては当たり前のこともそうじゃないということが結構あります。

私がここで働き始めた当初は全くの素人同然ですのでかなり意外なお仕事もたくさんあるんだなあって思ってました。あれから何年も経過しすっかりそのへんの意識は薄れてきたかもしれません。

また初心に帰ってひとつひとつ丁寧にお伝えしていかなくちゃーーー。なんて、最近思ったりしています。

ご新規の方が訪れることも多くなってきたこのサイトは既存のお客さんへのフォローと両方で活用しなくちゃね〜。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP