YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

家庭料理はたいていが目分量。先日作った麻婆豆腐のなんとなくの目分量レシピ書きました!

なんだろこれ

なかなかのインスタ映えな、いつかの写真から失礼します。シノズです。一人の昼ごはんとかこんな感じになります。鶏ハムにハムエッグはエッグ部分が崩壊したひっくり返り系、下にはなんらかの葉っぱが敷いてあると思われるのですがキャベツなのかレタスなのか白菜なのか詳細不明のワンプレートごはん。食べるものはなんとなく写真撮っていてごはん記録みたいなアルバムに放り投げているんですけど、投稿用に撮った写真とのギャップがありすぎて自分でひいてます。

でも誰かにみてもらう写真はどこか作っているし一瞬だけでも周囲30センチくらいを片付けたりして撮ってるわけです。

フレームの中だけは少しでもキレイに、オシャレに見えるようにしたりして。

これもご飯記録アルバムから

いや、全部緑色だし。ミドリ被りだし。構図とかどうなってるんでしょうか。

SNSに投稿した料理のレシピを聞かれることがあります。

少なくともレシピ本を作った経験のある、料理が前よりかなり好きになったと噂のフツー主婦としては、即座にお答えしたいところなんですが、

目分量すぎてちゃんと答えられない!!

これはレシピ本を作る時レシピを完成させる最大のハードルでした。適当に入れていた調味料を大さじ小さじに換算して記載する。

そんなーーーーー。

ってなります笑。

大体の感覚で、いい頃合いまで、いい色になってきたら火を止める、とかも書けない笑。

いや、そういう本があってもいいとは思うけどそこまでまだ突き抜けられません・・・

これもなんだっけ

舞茸と豚肉だと思うんだけど詳細不明。

これわりと最近の昼ですね

チャーハンおにぎらず。なぜチャーハンを海苔で巻きおにぎらず方式にしたのかその時の自分の考えていたことが謎。

これは完全に投稿用に撮ったっぽい笑。

でも、料理の内容が正体不明。。。

これもレシピ本掲載候補だったはずだなあ

とかなんとか、普段のお料理しているとみなさんけっこうテキトーにしているところもあるんですよね。家庭料理ですからね。

バリバリの出来上がった撮影用の写真よりもその家庭の普段の食卓がわかる写真とかって逆に惹かれたりするもの。そういう写真と日記みたいな文章で構成されたある意味スタイルブック的な本も面白そう。

とにかく今日は先日友人に聞かれた麻婆豆腐のレシピをなんとなくだけど記載して終わりにしますね。分量とかちょっと怪しいんですが、何を使っているかだけでもわかったら少しは参考になるかなー。どうかなー。

我が家の麻婆豆腐

この日は残っていたきのこも投入

使った食材

使った調味料

この日どうやって作ったか

  1. 豆腐は耐熱皿に乗せラップなしで3分加熱。出てきた水を捨てペーパーで包んで重し乗せてさらに水切り
  2. 豆腐がスタンバイ中に鶏胸肉のかたまりを粗めのみじん切りにする。売ってるひき肉が好きじゃないのでいつもかたまり肉をミンチにして使うことが多いです。肉に下味つけた方がいいと思うけどこの日は忘れた。
  3. おっとその前に水溶き片栗粉の準備だった。使う直前に水と合わせちゃだめって前に誰かに聞いたか見たので最初に準備する。同量〜2倍弱の水に混ぜておく。こうしておくととろみつけた後、時間が経っても水っぽくならない。気がついたらとろみがなくなっているなんてことがない。30分前くらいに水に溶いておくのがコツらしい。
  4. にんにくとしょうがとネギをみじん切りにしておく
  5. きのこはたまたまあったので途中で入れた
  6. 鶏がらスープの素を水に溶かしそこに調味料たちも混ぜてスタンバイ。肝心の詳しい分量については・・・うむ。多い順に発表すると笑、鶏ガラスープ400ml、しょうゆ大2、オイスターソース大1、(豆板醤大0.5 これはスープに入れないで先に炒めます)、酒小1、砂糖少し、黒胡椒最後にてきとーに、、、多分こんな感じの割合だと思います。今完全に思い出しながら書いているので正確ではないけど変な味にはならないはず笑。とにかく味見してね!
  7. フライパンに油を熱しにんにくしょうがを炒めて香りが出たら豆板醤も炒めます。鶏肉投入し色が変わったころにスープ投入、食べやすく切った豆腐も投入。
  8. 2〜3分グツグツさせてから水溶き片栗粉でとろみつけてネギ混ぜて完成。最後黒胡椒ぱらり。あ、きのこはテキトーにどこかで入れたな笑。

 

なんていうテキトーレシピ!これで再現できるかは不明ですがどんなものが入っているかは伝わったかな?豆板醤はお子様のいるご家庭では入れなくてもいいと思うし辛いのが好きな人はもっとガンガン入れたらいいと思います。赤唐辛子の輪切りとか今回めんどくさくていれてないけど入った方が私は好きです。山椒もなかったんですよー今回。

という、長々しいレシピ失礼しましたー。

でも、市販の麻婆豆腐の素、あれもなかなか美味しいですよね笑。

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP