YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

停電2日目日記。懐中電灯とペットボトルですぐに出来る簡易ランタンの作り方。

停電生活2日目を過ごしています。そんなわけでやっぱり営業も難しく本日は臨時休業としました。ご不便をおかけします。

電気がないとなにもできないってことを痛感しました。日々、電気の恩恵を受けていたなーって。停電しているってわかっているのに、無意識のうちに照明のスイッチを押していたりして「ああ、つかないんだった・・・」っていうのを何度も繰り返しました。

昼間はまだ気が紛れますが夜はなかなかのしんどさ。暗いってこんなにも不安になるのかと。いつまで続くかわからないということもさらに不安な気持ちに拍車をかけます。

まだ日が沈まないうちにまだ手元が見えるうちに食事の用意をし、懐中電灯のあかりでほぼ水に近いシャワーを浴び、髪が乾くまで起きていなくちゃと思っていたらいつのまにかソファで寝落ちしていました。慣れないいちにちに疲れたみたいです。たった1日しか経ってないのに。。。

昨晩の食事(断水してないけどラップ使用)

(冷蔵庫の食材がもったいなくて調理したのとのぶこさんからの差し入れみそおでんなどなどいつもより豪華になってました笑)

そんな寝落ちから夜中に目が覚めツイッターを覗くと、「停電で辛いけど空見てみて!満天の星空が見えるよ!天の川もあるよ!!」的なツイートを発見。北見市の方の投稿でした。

美幌も見えるのかな?って思って真っ暗闇の外に勇気を出して出てみたら「ん?」っていうくらい見えない笑。え?なんで??メガネは先日オンデーズのコタキちゃんにばっちり作ってもらったばかりだからちゃんと見えてるのに・・・漆黒の闇が広がるばかりで怖くなってすぐにおうちに入りました。なんかその自分の行動が妙に面白くなっちゃってひとりニヤケながらベッドに入ったら力抜けたのかわかんないけどすぐに爆睡したのでした。。

それにしても昨日の夜空。目が慣れるまで待てば見えたのかしら。真相は闇の中です。

電気は来ていないけど電波は来ている。情報収集はもっぱらツイッター。災害時にはデマも出回るけどこんなにタイムリーな情報が集まる場所もない。スマホのバッテリー消費を最小限にする設定に変えながら発電機の電源で充電しつつひたすら見ていました。

やっぱりあるんですよね、為になる情報が。停電時の明かりをどうやって確保するか、明るさを出すか、みたいなライフハックツイートがたくさんありました。

その中で私がマネしたのはこちら。

懐中電灯とペットボトルでランタンみたいなものができちゃうということでやってみました。小さな懐中電灯ならコップに入れることでオッケー。光が拡散して明るさが増します。

もともとキャンドルのあかりとかとても好きなんだけど、それは日常の生活の中でのはなし。災害時のキャンドル、いや、ろうそくの明かりはとても心細いものでした。暗いよりはマシですがもっともっと明るさが欲しい。明るければ明るいほど良い。そんなことも今回の停電で身にしみて思ったこと。

ランタンなかなかいい感じでしょ

現在9月7日金曜日午後3時半。

まだ停電解消していません。(なぜか隣の会長宅は復旧w)町内も復旧している地区とそうじゃない地区が混在している状況で、当店もいつ復旧するかまだわかりません。明日の営業についてはまだ未定ですが最新情報はツイッターの方で流しているのでそちらもご参照お願いします。

 

さて。

すでに暗くなってきたのでそろそろ夕飯の準備をしたいと思います!

それにしても災害発生後食べ過ぎてる気がする。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP