YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

節電したい!具体的にどうやったらいいの?

地震発生からずっと関連した話を書いていますがやっぱり今日もその話になっちゃうのかなー。でもそろそろ違うことも書きたい。。早く平穏な毎日をみんなが過ごせるようになってほしいですよね。

我が家の停電継続時間はだいたい40時間くらいでした。冷蔵庫は扉を開けなければ1日くらいならほんのり冷えているみたいなんでなるべく開けずに我慢。いつまで続く停電か予想出来ず中の食材を食べてしまった方がいいのではないかという思いもあり1日目の夜には開けてしまったのですがたしかにちゃんとほんのり冷えてました。

冷蔵庫は24時間365日働きっぱなしの家電。使えないとなるとそりゃあ不便。当然消費電力も多いものです。あとは照明、テレビ、温水洗浄便座など。

北海道新聞電子版9月9日版より

(北海道新聞電子版のリンク先はこちらをクリック)

ここには照明が最大とあるけど、最近はLEDに交換しているご家庭も増えているのでこの統計を取った時より世帯ごとの照明に使われている消費電力は減っているんじゃないかと思います。あくまでも私の感覚的なデータですけどね。でもこまめに照明を消すのはやったほうがいいと思うし、これからもLED化への取り組みはおススメしていきたいです。本当に電気代が変わるので。

冷蔵庫は10年前のものと今現在のものの消費電力を比べたら1/3位になるものもあります。少なく見繕っても半分にはなる。でんきやだから買い替えを勧めているんだろうと思われるかもしれないけど笑、これは事実。食材も長持ちするし冷蔵庫の買い替えは照明のLED化の次におススメです。いや、一番かなー迷うところだなー。

実際に地震を体験して停電のしんどさもわかって、節電への意識は高まっていると思います。私もすぐに電気をつけたり消し忘れたり無駄遣いが多かったので気をつけたいと思います!

(これも北海道新聞電子版から抜粋)

月曜日からは電力量も増えて来ます。計画停電の予定もあるとかないとか。これを参考にして節電一緒にがんばりましょーねー!

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.7.27

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

募集中2019.7.28

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

卵を使って何作ろう。卵だけのレシピではないけれど卵がないと成り立たない系のものを3つ集めてみました。レシピといえるような書き方になっていないブログもありますがその辺はなんとなくわかるくらい簡単なモノたちです。ハムエッグ丼のブログとかほんと文章多めでゴメンナサイ笑。卵やっぱり好きだなあ。
TOP