YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

IH用の鍋はガスコンロで使っても大丈夫?

メーカーの営業さんが乾電池持ってきたーー!

ありがとうございますー。乾電池少しですけどメーカーの担当の方が持ってきてくれました。今なら(9/10午後3時現在)単一から単四まで各種少しだけ在庫あります。

物流も少しずつ再開。まだ完全復旧とまではいきませんが徐々に動き始めています。

そんな中今日ご来店していたお客さんからの質問がありました。

「IH用の鍋はガスコンロで使っても大丈夫なの?」って。

結論から言うと

「大丈夫です」と答えました。

これには少々補足が必要ですけどIHで使えていた鍋はガスコンロの直火でも使える。ただしその逆は使えないこともある。底がフラットじゃない鍋は直火では使えてもIHでは使えない。アルミなどが使えないIHもある。

ただIHで使えていたのならガスの直火でも問題ないです。詳しくは鍋のメーカーの取説も見ていただきたいけどそんなもの持ってないですよね(笑)

ほぼほぼダイジョウブです!直火で熱することで材質によっては多少の変形等も考えられ、そうなるとIH天板に乗せた時に効率よく発熱しないことも考えられますが、それは今回は考えないことにしました(どんだけ楽観的発想)あくまでも災害時の緊急使用として考えた時に問題ないということで使っていきましょう。

そのお客さんはガスで使えないかもしれないと思いホームセンターで新たに鍋を買って来て停電の時カセットガスコンロと共に使っていたそうです。

そっかー。IH専用のもので他の熱源では使えないと思ってしまうキモチもわからないでもない。

というようなことは鍋以外の話でもまだありそうですよねー。

我が家もホーロー鍋をカセットガスコンロで使いました。

そんな感じのエピソードがゴロゴロしている最近のようでん。

この話だけじゃなく、とにかくお話を聞いて実際に見ないとわからないことも多いのでまずはご相談くださいね。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP