YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

このスープカレーやっぱり美味しいと気がついた2018秋の日。動画あります。

今朝読んだ、はなちゃんのブログ。

 

先日の短パンビール部で行われた料理教室「シノハナキッチン」のことを書いてくれています。この中で書かれているんですけど改めてほんとそうだなーって思ったのは、

料理教室と僕のやっている仕事は、似て非なるものだという事。

料理教室は「ご家庭で再現できるものを教える」

僕の仕事は「ご家庭では再現できないものを提供する」

ここですね。

はなちゃんは板前です。料理のプロです。なので技術がしっかりあります。普段はその技術を使ってお客さんにプロとしてのお料理を提供しているけどそれをそのままお料理教室で披露しても受講者の皆さんはお家に帰ってから再現不可能。

そのへんが難しかったと言っていました。

でも板前の知識と技術を持ちながらそれを噛み砕いて家庭料理に応用させる料理教室ってかなり需要がありそうだし私も参加したい!(笑)

今はクックパッドとかを見ながらお料理している人も多いみたいだし、料理の基本がわかっていなくてもそれなりに食べるものを作ることはできます。なんとなくは作れる。でも基本を抑えた料理って似て非なるものだからそれがプロから教えてもらえるとあらば人気が出るんじゃないかと勝手に思ったりしています。

私の料理教室は普通の主婦が教える簡単レシピ。

時々調理家電に頼りっきりになったりもする料理教室(笑)

家庭での再現性は常に考えて作っているので気に入っていただけたらおうちでも作れると思います。毎月テーマ決めが迷うところですが。。。

今月はカレー。スパイスだけで作るカレーです。おかげさまですでに満席ちょっと超えてますがまだキャパ的には大丈夫なので実は行ってみたい!という方がいたらこっそり連絡ください。なんとかなるかもしれません(^_^)*その後お申し込みあり。ここで受付終了いたします。

今回作るカレーはスパイスから作るチキンカレーですが、私の通販サイトで販売しているスパイスセットは「スープカレー」を作るためのものです。

今日、久しぶりに自宅で作ってみたくなり(たぶん朝はなちゃんのブログ読んだからかと思われるw)お昼に動画撮りつつ作りました。TikTokに投稿したのでまたリンク貼っておきますね。見れる人は暇つぶしにでもよかったら見てみてください〜。15秒です。

クリックするとTikTokの動画に飛びます

材料さえ切ってゆで卵も作っておけば30分ほどで完成してしまうというおそろしく簡単なこのスープカレー。

ちょい辛のスープカレー

自画自賛で申し訳ありませんが、やっぱり何度食べても美味しいです♪

そんなスープカレーが自宅で簡単に作れちゃうスパイスセットのご購入はこちらから〜。

最後は華麗なる告知で終わります(笑)

ようでんを応援してね!

募集中2019.7.27

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

募集中2019.7.28

クセになる味。おうちで本格キーマカレーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

卵を使って何作ろう。卵だけのレシピではないけれど卵がないと成り立たない系のものを3つ集めてみました。レシピといえるような書き方になっていないブログもありますがその辺はなんとなくわかるくらい簡単なモノたちです。ハムエッグ丼のブログとかほんと文章多めでゴメンナサイ笑。卵やっぱり好きだなあ。
TOP