YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

試作の日々は続くよどこまでも

いろんなことに周期があるように私の中でこれもそう。

THE SHISAKU

ええ。試作ですね。

昨日はパン

突然来ます。試作に没頭する周期が(笑)

没頭って言ったら聞こえがいいけど突然作りたくなって他の仕事が手につかないのでちょっとめんどくさいです。この性格なおらないきっと。

パンはパンでも全粒粉100パーセントのパン。普通は全粒粉のパンとはいえ普通の強力粉を半分以上は混ぜて作るものが多いんです。じゃないと膨らみも悪いし食感もちょっとアレなんで。ドイツパンみたいな硬めのハード系のパンになるから好みも分かれます。でもお米で言えば玄米的な位置付けの全粒粉パンを作りたくて。。。ダイエット的にもいいんです。でも売っていない。ローソンのブランパンっていう低糖質パンもありますがちょっと物足りない。じゃあ、作ってしまえーということで試作してました。

これはまだ改良の余地が大ありなんで試作の道は続きます。

でもね、わりとふわっとしてる

今日はツナと豆腐のパテを作ってツナサンドにしてみました。まだ食べてないけどきっと美味しい。

キャベツとともに挟んだよ

夜はこれも試作しました。

そうめんを使ったアレンジ

大葉と梅とオリーブオイルとミニトマトとしょうゆ(めんつゆも少し)で和風のジェノベーゼみたいな感じのものになりました。テキトーな配分で作ったのでこれも改良しなくちゃいけないけど大葉と梅、合いますね。そうめんを茹でて冷水でしめて水気をよく切って混ぜるだけ、簡単。そうめんは茹で時間が短くていい。

これはさっき作った名もなきレシピ

レンコンを使いたくて。

すりおろして水気を切ったらめちゃくちゃ量が減ってしまったので卵も混ぜてみました。青海苔と鰹節と塩だけ。フライパンで焼く。うーんちょっと何かが違う。これは長芋の方が良さそうだな。レンコンはやっぱりシャキシャキ感を生かしたレシピが好きかもしれません。

すりおろしたいって思ったくせにね(笑)

とまあとりとめもなく書いて来ましたが、毎回こんな感じです。

相当適当に即興で作ります

毎回うまくはいかない。

材料と材料、調味料の配分と加熱時間などなど、バチっとハマった時の気持ち良さがあるので失敗しても何度でもやりたくなってしまう・・・

*失敗作も最後に家族で美味しくいただいております(笑)

短いけど今日はここまでー。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP