YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スマホ検索で見つけた美容室に勇気を出してはじめて行ってみた話。

最近は新しいお店に行くことはあまりなくなってきました。お洋服、飲食店、カフェ、スーパー、美容室。通販で済むものはそうしているし、リアル店舗じゃないとダメなところはもちろん通う。美容室ってそういう意味ではリアル店舗のみの業態なんですね。なんかスゴい!

私の中で美容室ってなかなかにハードルの高い場所。今通っているところは家から徒歩20秒という激近物件。そこのご夫婦の人柄がとても気持ちよくて安心して通えてます。人気のため予約が取れないことも。そういう意味では満足してます。

いつも行ってる美容室

カットやパーマやカラーは絶対そこでやってもらいますが、ヘッドスパメニューがないので、今日は隣町まで出かけて行き初めての美容室の門を叩きました。。。

カフェでコーヒー飲んでからいざ初の美容室へ!

ヘッドスパがどうしてもしたかったものですから、、、あと、トリートメントも、、、。

髪のコンディションは女性のメンタルに大きく関係してくるので明日からまたお仕事頑張るためにもここはひとつ勇気を出して初めてのお店だろうと行ってみよう!そんな気持ちでスマホで検索を開始しました。

でもね。欲しい情報になかなかヒットしない。ここ行きたいなーって思うお店の情報がない。。。出てくるのはホットペッパービューティーのサイトばかり。

それぞれの業界にある常識なのかもしれない。美容室はホットペッパーが常識なのかもしれない。でも、どのお店も同じようにしか見えないし、いろいろ探しているとすでに検索疲れが出て来ちゃいます。私が欲しい情報はどんなスタッフさんが働いているのか。どんな雰囲気なのか。それらが伝わってくるようなサイト。

はじめていくからやっぱり不安なので「人」の情報は欲しい。けどそれが載っているサイトはほぼほぼ皆無。唯一といっていいくらいのお店に今日は行ってみました。スタッフさんたちのお顔が載っていたので。それしか頼りになる情報がなかった。

もはや値段とか設備とか関係なくて、そんなのはどのお店も似たり寄ったりだからあまり私にとってはどうでもいい情報でした。どんなスタッフの人たちがいるのか。そこだけ知りたかった。。。

幸い今日行った美容室はその辺の情報があったので少しは安心していくことができたし、実際行ってみて担当してもらった方も感じが良かった。

久しぶりに新しい美容室に行って、今書いたようなそんなことを考えていました。自分の業界にも当てはまることなのでこれからもたくさん情報発信していかなくっちゃーって。じゃないと選びようがない。消費者の人たちから見た時に。

家電業界なんて通販で事足りることが多いですからね。余計に危機感持たないといけないなって思いました。

それにしてもヘッドスパって気持ちいいですね♪

また行こうーっと。

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP