YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今月のシノズキッチンもうれしい楽しい時間となりました。

会場はこちら

今日はアレです、アレ。

スタッフ小川作笑

社長は朝早くからちょっと遠くの現場で仕事ということでスタッフ小川に黒板を書いてもらったのですが右下に何やら絵文字が笑。「面白くした方がいいかなと思って〜」とのことでした(*≧∀≦*)ありがとう!助かりました。

そんなこんなで料理教室シノズキッチンの日。

今日は10名さまのご参加です。ごはんも一升炊きました。

みなさんにも協力してもらって調理

スパイスだけで作るカレーです

ルーを使わずスパイスだけで作るカレー初体験の方もいらっしゃいました。今回は早い段階からお席が埋まっていきスパイスの人気を感じずにはいられなかったのですが、全員がスパイスカレーに惹かれて参加したわけでもないと思うんですね。

少し前にレシピ本とスパイスを買いに来てくれた酪農を頑張っている彼とその彼女さん。前に別の場所での出張シノズキッチンに参加してくれてスパイスも買ってくれて今では自分で調合したりするほどの腕前の女性は今回友人とともに当店には初参加。かれこれ1年ぶりくらいの参加だけど今回はお葉書を見てお電話をくれたリピーターの方たち。前回もご参加してくれた隣町の女性は今日もスパイスをたくさん買ってくれました。定員に達した後お電話をくれたリピーターの方達は3人でご参加でしたがそのうちのおひとりは体調崩されていたのでしばらく料理教室に来ていなかった。最近少し回復してきたので今回の案内ハガキを見て一緒に行こうと誘ってくれたご友人たちと今日また来てくれました。

なんか書いててわかりにくくなってしまいましたが笑、とにかくみなさん来てくれてありがとうございます!それぞれの参加動機は違うと思うけど、この料理教室が遊びに行く「場」として使ってもらえたらとてもうれしい。久しぶりに外出するきっかけとなってくれたらすごくうれしい。

別にずーっと座って見ていてもいいし、食べるだけとかでも全然オッケー。

料理をするけど私が教えられることなんてこれっぽっちもなくて。いつもと違う材料をつかうことにチャレンジするきっかけとか、みんなで一緒のものを作って食べる楽しさとか、いつもとは違う環境で普段会わない人と共にとにかく手を動かして手作りすること。そんなちょっとしたことが楽しいって思ってもらえたらもう私のお仕事完了って感じです。

きちんとした料理教室なら他で十分だし(きちんとしていないってどんな料理教室なんだか笑)

とにかく毎月のこの2時間ちょっとが私にとっても勉強の時間であり癒しタイムでもあるのでした。

今日ご参加くださった全てのみなさまに感謝です。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP