YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

NNNオイスターソース炒めの作り方。なす・にんにく・納豆の最強トリオです。

シノズごはんvol3

ちくわきゅうり略してちくきゅうが表紙のレシピ本なんてこの世に存在しないんじゃないかと思っていますが、そのおかげでちょっとだけ笑いを取れたりもしたので私的には正解でした(笑)けっこう悩んだんですけどね、表紙の写真。。。

先日阿寒のエクスマセミナーに参加させてもらった時、藤村先生にもちくきゅう本の話をしてもらえてうれしかったです。「だってさー、ちくきゅうだよーーー笑」って、笑ってもらえたからなんかめちゃ嬉しかったです(笑)

って、ちくきゅうの話はいいとして、今日はレシピブログです。このシノズごはんvol3に掲載中のレシピをブログにも。

NNNオイスターソース炒め

https://twitter.com/kawakyz97/status/1039463363451863042

レシピ本を買ってくれた人たちが投稿してくれたツイート。ありがとうございます♪

これ、お酒にもご飯にも合うんです。進みすぎちゃうのでご注意くださいね。

NNNオイスターソース炒めの作り方

材料

なす2本、にんにく1片、納豆1パック

ネギ1/2本、サラダ油大さじ1、赤唐辛子輪切り1本分、レタス

調味料(オイスターソース大さじ1、酒小さじ2、しょうゆ小さじ1、さとう小さじ1)

作り方

  1. なすは乱切り、ネギは斜め切り、納豆は混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油とにんにくを縦半分に切ったもの、赤唐辛子の輪切りを入れて熱し、香りが出て来たらなすを加えてさらに炒める。
  3. なすが少ししんなりしたら納豆を加えてさらに炒める。納豆が少しサラサラしてきたら調味料を全部加えて混ぜ、ネギも加えてさっと炒めて完成。
  4. 皿にレタスと一緒に盛り付け、レタスと一緒に包む感じで食べるとおいしい。ご飯に乗せると止まらない。ビールもたくさん準備してください。

NNNはなす・にんにく・納豆 の頭文字をとってます。

ようでんを応援してね!

募集中2019.8.24

電気圧力なべを使ってお手軽ワンプレートランチを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP