YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

うそでしょ?自宅で簡単にニオイも気にせず燻製が作れちゃうとかうそでしょ?

SNSにはおいしそうな投稿があふれているのでうかつにダラダラ見ているとお腹ばかり空いてしまいシンドイ事が多いのですが先日もこんな投稿が流れてきました。

先日一緒に料理教室シノハナキッチンを開催したはなぶさ旅館の板前はなちゃん。

梅干しを燻製にしてる動画でした。はちみつ漬けの梅干しを燻製にするとロゼのワインにピッタリとマリアージュする。。。ちょっと何言ってるかわかりませんけどゼッタイ美味しいコトが画面から伝わってくるのでOKです。

実は私も前に一度作ったことがあり、そのまま食べる梅干しよりも美味しかった記憶だけはあるのですが、一緒に作ったちくわの燻製のほうが美味しくてそっちをむしゃむしゃ食べてしまっていたのです。梅干しの味もっと噛みしめていれば良かった。

出来立てのくん製ってこんなに美味しかったのかー!家の中でできる煙の出ないスモーク&ロースター

もう3年近く前に書いたブログです。自宅で燻製が作れる「スモーク&ロースター」という調理家電について書いたブログ。使い方とかどんな燻製ができるのかとか、しっかり魚焼きとしてももちろん使えることとかをなかなかの長文で書いているのでお時間ある人だけどうぞ。

はなちゃんの動画に引きずられ今日は梅干しの燻製作ってみることにしました。

ロースターを使い自宅で梅干しの燻製を実際に作ってみた

使ったのはこちらね。

スモーク&ロースターNF-RT1000(パナソニック)

作り方は超カンタン

①くんせい容器にチップをのせ、くんせい網の中央部に梅干しを寄せて並べる。

桜のチップがおすすめ

真ん中にチップを敷き詰め

食材乗せる(ソーセージから水分でるのでホイル敷いてます)

梅干しだけだとスペースが空いてもったいないのでソーセージとちくわも一緒に。

②アルミホイルをくんせい容器の上からかぶせてふたをする。

ふたをして〜

③【くんせい:タイマー14分】でスタートする。

ここに入れて〜

この場合は14分でオッケー

14分後に完成〜

 

ほんのり色づいてます

匂いもほとんど気にならず煙もでないので自宅でも燻製が作れます。ふつうに魚焼き機としても使えるロースターです。

燻製するものはなんでもいいのですが、ささみとか、チーズとか、ナッツもおすすめ。

ほんのり香ばしい燻製になりました

梅干しにはロゼワインがおすすめってはなちゃん言ってましたけどロゼなど常備しておらず今回もいつものようにビールと一緒にいただきますね!

梅干しの燻製

日本酒にも合いそう。。。

この商品は売れ筋ではないのですがロースターはもともと昔からの定番商品で根強い人気があります。魚をこよなく愛するうちの会長夫人のぶこさんも大のお気に入り。

今日は毎晩の晩酌のおともにオススメしたい調理家電のご紹介でした♪お近くのアマゾンもしくは「ようでん料理家電事業部 担当シノズ」までお声かけくださいませ(笑)

ようでんを応援してね!

募集中2019.6.22

揚げたてサクサク♪くどくないキーマカレーパンを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときにも!カンタンでおつまみにもなるお野菜レシピ材料はシンプル。お野菜を使った副菜としてもおつまみとしてもイケちゃう3品をご紹介。作り方もカンタンなのでビール片手に是非!

2019.4.16

女子にモテたいならアボカド料理を作るべし。簡単!美味しい!クリチ―アボカドの作り方。

クリチ―アボカド

女子はほぼほぼ口をそろえて大好きというであろう食材、それがアボカドなのである。なのでモテたい系男子のみなさんにはこのレシピをぜひとも今日は覚えて帰っていただきたい。目をつぶってても作れるカンタンな内容だが、女子ウケ抜群なのでぜひともレパートリーに加えていただきたい。とはいえこれを作ってあげたのにその子からフラれた、という苦情は一切受け付けていないのでそういう時は泣きながら自分で食べてほしい。

  • 31
  • 2

2019.4.13

(動画あり)キャベツのナッツ和えはお弁当の隙間にもビールのお供にもなります

キャベツのナッツ和え

料理はアドリブ。と、誰かが言ったとか言わないとか。これも偶然出来上がったアドリブ料理です。ゴマのかわりにナッツで作ったら思っていたより美味しかったので動画も撮りつつブログにも書いた即興レシピです。お弁当にもイケるし、意外とビールに合います。結果なんでもビールに合うものしか紹介していないという噂もあります。

  • 39
  • 3

2019.4.24

(動画あり)ピーマンの丸焼きの作り方

ピーマンの丸焼き

ピーマンが嫌いな人には嫌がらせかよとも言うべきこの料理。でももしかしたらピーマン嫌いも克服できるんじゃないかというくらいふっくら柔らかく苦味もさほど感じられない仕上がりになります。じっくり弱火で放置しながら焼くだけなので誰でも作れちゃう簡単レシピ。騙されたと思ってピーマンを丸ごと、種も一緒に食べてみてください。その美味しさに驚くはず。

  • 36
  • 4
TOP