YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今日の自分に書けるブログを。明日は明日の自分が書けるブログを。

今日はキーマカレーを作りました

ちょい辛でとても美味しくできましたー♪

っていうご報告ではなくてですね。今日はブログのお話を書きなぐってしまいました。

 

ブログを書いている人ならわかると思うんですけど、人のブログって参考になるしある程度たくさん読むじゃないですか。

もちろん、毎日読みたくて読んでるブログ、たまにしかアップされないけどこの人が書くものは間違いないっていうブログ、なんとなく友達だしシェアされてるから読んどくかなーっていうブログ、この人がリツイートしてるなら読んだ方がいいんだろうなーで読んでみるブログ笑、いろいろあります。

で、きっかけはなんであろうと、月に2.3本「おっ!」っていう面白いブログに出会うわけです。面白いっていう表現が的確かどうかはわからないんだけど、なんていうか引き込まれるブログ。どんどん読んじゃうブログ。

それらに共通しているのはテクニックとか何にも使っていないブログだっていうこと。上手く書こうとしていない。あるのはパッションのみ。パッションってなんだよ!(笑)っていう話になっちゃいますけど、なんていうか理由抜きに引き込まれて読んじゃうブログ。

見出しとかもないし、誤字脱字もあったり、文章的におかしなところがあったとしてもそんなの関係ないとさえ思えるくらいのブログ。

本当に感じたことを素直に書いているんだろうなーって伝わるブログ。

うまく書こうとしていないのが逆にいい、って言うアレです。

もちろん見やすく見出しをつけたり写真もバランスよく配置されたりきちんとしたブログ、文章的に完璧でなおかつ面白いブログもたくさんあります。

少し前まではブログの書き方的なセミナーもあったし(今でもあるけど)検索すればそんなのはハウツーとしてたくさんヒットするんだろうけど、キレイで整った教科書みたいな文章に私はあまり惹かれない。読みやすくていいんですけどね^ ^

その人がちゃんと一生懸命書いたんだなーってわかるくらいの独特な文体の方がむしろ好感が持てるし、ますます好きになる。

こういう書き方をしたら、こういう内容でこう書いたらある程度のアクセスになるんだろうなーっていうのも体感としてなんとなくわかるけど、それを狙いに行くと意外とアクセスも伸びないし、逆になんとなくだだーっと書いたものの方がたくさんの人に読んでもらえたり、、、(笑)

ほんと、

ブログって奥が深くて簡単じゃないです笑。

でも、書いた方がいいと思ってるし、書かない選択肢はないと思ってます。

会社員だろうと書いた方がいい。(って個人的には思ってます)

書かなくても生きてはいけるけど、書いた分だけ成長できて色んなことを考えるきっかけになり、お仕事にもプラスになる。

ただし、続けないと逆効果。芸能人でない限り書き続けないと効果はない。

一回や二回、1ヶ月や2ヶ月くらいならならなんとでも書けるから。

って、最近パッション系のブログをたくさん読ませていただいたのでこんなことを感じて書いてしまいました^ ^

とはいえ。

とりあえず書くことですよね。量をこなさないと質も手に入らない、とは誰もが言ってるのでまちがいないのだと信じて日々ブログ新規投稿ボタンをポチッと押しております。

今日の自分に書けるブログを、明日は明日の自分が書けるブログを。

実りの秋ですね

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスにオススメのカンタンで豪華なレシピクリスマスにオススメのレシピ3品集めてみました。見た目が華やかなのでパーティシーンでも大活躍間違いなし!お正月にも使えるね。
TOP