2018.10.6(土) 最終更新日2018.10.6 15:14
ニュースレターたなかしんぶん年内に一度作ってお届けします!
今年からホームページが新しく生まれ変わりました。
それと入れ替わりでニュースレターは発行回数をグッと減らしています。どちらをとるか、どちらが重要か、そんな話も流動的でどっちも正解なんだと思いますが現実的にはどうするのか決めなくてはならない。そして出して答えがニュースレターを減らす、でした。
まちのでんきやさんはお客さまの層的に紙媒体の方が相性がいいとも言われていますし、実際に楽しみにしてくれている方もいましたが、そうじゃない場合も確実に存在していることを知っています。送られてくるから仕方なく受け取る、でも読まないで捨てる、自分はそういうことをしたことがあります。何処かのお店からのDMなどですね。
ずーっと毎月続けていたニュースレターを一気にパタリとやめること(ゼロではないけど)はかなり不安を伴う決断でした。でも実際にはさほど影響がなかったというのが実感です。いや、これは目に見えないところでいろいろあると思ってますけど10が2になるとかそんな激変はないという意味で。
ホームページが整い、そこからの問い合わせも増えました。いつも忘れてしまうのですが、ご新規の方に聞くとブログを見て申し込んだ(料理教室)とか、調べたらようでんさんがヒットしたので電話した、みたいなお答えが返ってくるようになりました。ほんとうに少しずつなのですがご新規の方も増えてます。
ご新規の方にも当店のことをわかりやすく伝えるにはやっぱりホームページとSNSが効率的かつ重要になります。
既存のお客さまのアフターフォローはデジタルとアナログを併用する。今の50代60代はパソコンもスマホも持っているので、ネット上でも対応できるお店にする必要があります。そのお子様世代はもちろんスマホで検索するのでそれに対応できるようにする。いろいろ考えてもやっぱり新しいホームページは必要でした。そしてとてもうまく運用できているように感じます。
あとはアナログでの補足を充実させる。ニュースレターを減らしたこと、実は今でもすこしだけ後悔しています。あと何年かしたらもう少し冷静に判断できるのかな。
たなかしんぶんは今年中に1回お配りします。来月あたまになると思います。
社長、スタッフのそれぞれの記事も掲載予定です。わたしは編集長として全ての原稿をとりまとめ編集します。そんな中、社長の原稿が上がって来ました。
「原稿ブログに書いてあるので写真もそこから使ってください」そう言い残して社長はお客さま宅へ仕事に出かけました。
なんて斬新な原稿提出方法!社長ブログを見ると本当に記事がアップされてました。
https://yoden.co.jp/yuji/11763
というわけで、
編集作業に入りたいと思います!(笑)
あとはスタッフ小川の原稿待ちということで・・・