YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ニュースレターたなかしんぶん年内に一度作ってお届けします!

今年からホームページが新しく生まれ変わりました。

 

こんな感じのトップ画面です

それと入れ替わりでニュースレターは発行回数をグッと減らしています。どちらをとるか、どちらが重要か、そんな話も流動的でどっちも正解なんだと思いますが現実的にはどうするのか決めなくてはならない。そして出して答えがニュースレターを減らす、でした。

まちのでんきやさんはお客さまの層的に紙媒体の方が相性がいいとも言われていますし、実際に楽しみにしてくれている方もいましたが、そうじゃない場合も確実に存在していることを知っています。送られてくるから仕方なく受け取る、でも読まないで捨てる、自分はそういうことをしたことがあります。何処かのお店からのDMなどですね。

ずーっと毎月続けていたニュースレターを一気にパタリとやめること(ゼロではないけど)はかなり不安を伴う決断でした。でも実際にはさほど影響がなかったというのが実感です。いや、これは目に見えないところでいろいろあると思ってますけど10が2になるとかそんな激変はないという意味で。

ホームページが整い、そこからの問い合わせも増えました。いつも忘れてしまうのですが、ご新規の方に聞くとブログを見て申し込んだ(料理教室)とか、調べたらようでんさんがヒットしたので電話した、みたいなお答えが返ってくるようになりました。ほんとうに少しずつなのですがご新規の方も増えてます。

ご新規の方にも当店のことをわかりやすく伝えるにはやっぱりホームページとSNSが効率的かつ重要になります。

既存のお客さまのアフターフォローはデジタルとアナログを併用する。今の50代60代はパソコンもスマホも持っているので、ネット上でも対応できるお店にする必要があります。そのお子様世代はもちろんスマホで検索するのでそれに対応できるようにする。いろいろ考えてもやっぱり新しいホームページは必要でした。そしてとてもうまく運用できているように感じます。

あとはアナログでの補足を充実させる。ニュースレターを減らしたこと、実は今でもすこしだけ後悔しています。あと何年かしたらもう少し冷静に判断できるのかな。

作る方としては、意外かもですが毎月発行するほうがよっぽど楽チンなのです

たなかしんぶんは今年中に1回お配りします。来月あたまになると思います。

社長、スタッフのそれぞれの記事も掲載予定です。わたしは編集長として全ての原稿をとりまとめ編集します。そんな中、社長の原稿が上がって来ました。

「原稿ブログに書いてあるので写真もそこから使ってください」そう言い残して社長はお客さま宅へ仕事に出かけました。

なんて斬新な原稿提出方法!社長ブログを見ると本当に記事がアップされてました。

 

「たなかしんぶん」原稿ができました。

というわけで、

編集作業に入りたいと思います!(笑)

あとはスタッフ小川の原稿待ちということで・・・

待ってますね!

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP