YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

料理をするということは

今日と明日はおやすみいただいてます。厚岸の牡蠣祭りに行って牡蠣の仕入れ(笑)したかったのですが、雨なので断念。いや、行こうと思えば行けたんですけどなんとなく、3時間くらい片道かかるので雨だと行く気持ちがちょっと、、、。

今日はのんびりしていました。

ランチはほんだやさんのかしわそばで。

細々とやりたいことたくさんあったのですがカラダがなかなか言うこと聞かなくて笑、午後からはキッチンであれやこれや。

キッチンドリンカー

お客さまからこの時期はなにかとたくさんお野菜いただきます。ピーマンたくさんもらったと思っていたら実はピーマンの下にもっとたくさんのきゅうりが隠れていました(笑)

きゅうりのペペロンチーノ

ということで急遽きゅうりで一品。ペペロンチーノにしてみたらこれまたワインに合いそうな。

ビール飲みましたけどね。

 

なんだかんだで結局3時間以上キッチンにいました。

そのうちだんだん調子が出て来て(飲んでるからではない)色々アイデアも浮かびます。

お料理って、「よーし、今日はこれを作るぞー」ってキッチンに立つこともあるし、「この材料があるからこれを使って何か作ろう、うーむ、何作ろうかなー」みたいなまだ決まってなくてやりながら決めることもあります。

今日は完全に後者。

この、ある材料で色々組み合わせて料理を完成させて行く作業はなかなかしんどいけれどどんどん頭が冴えてきてゾーンに入ったりすることもあります。

今日はゾーンに入ってないけど普通に楽しかった。どうやら、わたし、キッチンでの作業が好きみたいです。

レシピのある料理じゃなく、作りながらどんどん変えて行ったりその場でアイデア出して行く作業が好きなのかもしれません。(疲れるけど)

だから、レシピ本にきっちりとしたレシピをまとめる作業が大変なんだな(笑)

だって、テキトーだからーーー。

ということで、今日は、とりとめもない、そんな休日のキッチンからお送りしました。

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP