YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

私がいいなーと思うお店の共通点はひそかにここだったりします

今日は月曜日ですが祝日。お店もお休みでした。

お休みの日のお昼はよく外食をします。平日は朝も昼も晩もおうちごはんなのでさすがに休日くらいは。。。ということで外に行きます。行くお店は最近は限られてきていてあまり冒険もしていません。若い時は(っていう言い方やっぱり嫌ですね笑)新規開拓も楽しくて失敗を繰り返しながらも新しいお店にチャレンジしたりしていました。

でも今は定番のお店、好きなお店に行きたい。せっかくの外食、失敗したくない(笑)

外食で選ぶお店には私なりの基準があります。このお店やっぱりいいなーって思う時、振り返ってみるとどのお店もそうだったんです。

味が美味しいのはもちろん。それはさておき、とはなりません。一番は味。

とはいえ、いくらおいしくてもここだけはゆずれないポイントってあります。

いくつかあるのですが今日はひとつだけ。

 

ズバリ トイレです。

 

お手洗いのお掃除が行き届いたお店は間違いない。これは100%です(シノズ調べ)

お料理がとっても美味しいしスタッフの皆さんも感じがいいけどおトイレは・・・っていうケースはかなりあります。味がいまいちだけどおトイレは完璧、みたいなお店はまずありません。

このへんはもう少し研究してみたい分野なのですが(笑)

そしてお手洗いはシンプルに限る。ごちゃごちゃと装飾にこだわるお店もありますがそうなるとお掃除もしにくくなって結果、行き届かなくなります。清潔感第一で。ほんと個人的な見解で申し訳ないのですが。。。

でも今のところのシノズ調べではこの法則は当てはまっているのでけっこう自信あります。

気になるお店、食べてみてとても美味しくてってなったら、最後お手洗いも確認してみることオススメします。

ちなみに焼肉チャンピオンは我が家から徒歩圏内の行きつけのお店なのですが、トイレがいつ行ってもキレイです。

焼肉チャンピオンの生ラムサイコー

ほんと毎回キレイ。ここが実は私の大好きなポイントだったりもするのでした。

(そしてちなみに東京西麻布のお気に入りのbarであるkisobarも超キレイです、お手洗い)

 

と言いつつ自分のお店の窓ガラスが先日超汚れていることに気がつき早速拭いたけどあまり納得いくようにキレイにならなくてまた再チャレンジしてみようと思っている私からは以上です。

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP