YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】ホームベーカリーで作るパンドミ。こんな材料が入っています。

いきなり質問です。

「ホームベーカリー持ってる人ーーー!」

じゃあ、質問変えます。

「ホームベーカリー持ってるけど使ってないよーーーっていう人ーーー!」

 

ハイ!

 

なんかいっぱいいるーーー(笑)

たぶんいっぱいいるはずなのです。お料理教室に来た方に前質問した時もそんな答えが返って来ました。一方で使いこなしている方もいます。パンミックス(あとは水とイースト入れればオッケーのかんたんミックス粉)を使って毎日のように食パンを焼き知人にプレゼントしている方もいます。

ただ、使わなくなるとほんとうに戸棚の奥とかにしまわれてしまって2度と陽の光を浴びずに・・・なんてことになります。

という私も毎日はさすがに使っていないし料理教室や思い出した時に使うくらい。でも使うとその美味しさにやっぱり感動する。

買ってくる市販の食パンとは完全に別物。保存料も何も使っていない焼きたてが食べられるのも魅力です。

そんなわけで今日は、ホームベーカリーを使って作る食パン、その中でも特に美味しい「パンドミ」という食パンの作り方を動画でご紹介します。

ホームベーカリーで作るパンドミ

パンドミ

材料(パナソニックの取説の通りの分量と作り方)

作り方

  1. パンケース(入れ物)に羽根を忘れずにセットする。これを忘れると大惨事。ただの粉が固まって焼かれたものが出来上がります。ご注意を。
  2. ドライイースト以外の材料をパンケースに入れていく
  3. パンケースをホームベーカリー本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れる。
  4. メニューの「2」を表示させてスタートを押す。(今回使用した機種はパナソニックのSD-BMS104という程々に昔の機種です。)

全部入れたところ

これらの工程を動画にしているのでよかったらどうぞー。1分ちょっとの動画です。

 

今回は北海道産小麦を使用しているのでさらに美味しいのですが強力粉はなんでもかまいません。パンドミは普通の食パンの半分の量のドライイーストを使用していてその分発酵時間を長く設定しているのですが、そのせいなのかとても香り豊かで美味しい食パンになるのでしたー。ぜひ食べてもらいたいなー。

今回のようにいちいち材料を計量していくのが面倒だよーっていう場合は、ミックス粉を使えば簡単に食パンが作れます。早焼きコースもあり時短で焼くこともできます。最近の機種はいろんなパンが焼けるのでそれもまたたのしいですね。

おうちに眠っているホームベーカリー、今一度使ってみませんか?普通の食パンコースで十分美味しいパンが焼けます(パンドミコースが付いていない機種は、今回のパンドミレシピではなく食パンレシピで作ってみてください)

こんな風にキカイがこねこねしてくれます♩

 

https://twitter.com/yoden1490/status/1050557177222447104

そしてこんなにふんわりとしっとり柔らかいのがパンドミの特徴でもあります。外はパリッとしてなかふんわり。もうたまりませんね。

ぜひお試しあれーーーーー。

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP