YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】じゃがいものポタージュの作り方

根菜の季節ですね♪

じゃがいも、大根、玉ねぎ、サツマイモ。秋って。秋って。。いやぁ、ほんと、収穫の秋です。この時期はこれらの根菜やかぼちゃに白菜などなどお野菜をいただくことも多くて助かります。毎回同じようなお料理になってしまう、なんてこともありますよね(^ ^)

今日は根菜消費!とまではいかないけど、じゃがいもと玉ねぎ使ってポタージュ作ります!

じゃがいものポタージュの作り方(ハンドブレンダー使用)

仕事柄色んな調理家電を使いますがこれは買ってよかった!あると便利!!みたいなものって、レンジのビストロ、電気圧力鍋、パンがめちゃ美味しく焼けるトースター、燻製が作れるスモークアンドロースター、あとは【ハンドブレンダー】です!

あげてみるとまあまあたくさんあったね笑。

置く場所も必要になるからなるべく調理家電は増やしたくない!けど便利さには変えられない!しかも私でんきやさんだし!!みたいな事で笑、沢山の調理家電に囲まれてます。

ハンドブレンダーは鍋の中で直接ガーーーーーッと攪拌できるので大好きです。

材料(4人分)

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき一口大くらいにカット。玉ねぎは薄くスライス。
  2. 鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。しんなりしてたらじゃがいもを追加してさらに炒める。
  3. 全体に油が馴染んだら水とコンソメ入れて蓋をして沸騰してから8〜10分煮る。
  4. じゃがいもに火が通っていたら火を止めてハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。
  5. 再び火をつけ牛乳と塩胡椒を加え沸騰手前まで火を入れる。

攪拌しているところを動画に撮ってみたので良かったら見てみて下さいねー。

ハンドブレンダーは鍋に直接入れて使うのが一番楽チン。持ち上げてもはねたりしないから怖くないし使いやすくてお気に入りです。アタッチメントで泡立て器もあったりみじん切りに出来るフードプロセッサー的なパーツもあるけどシンプルにこのブレンダーだけ付いてるタイプで十分かと思います。(その方が安いしね)

気になる人はお問い合わせください。

(現在販売中の最新機種:Panasonic  MX-S101)

明日の料理教室でもこのスープ作りますねー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP