YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】じゃがいものポタージュの作り方

根菜の季節ですね♪

じゃがいも、大根、玉ねぎ、サツマイモ。秋って。秋って。。いやぁ、ほんと、収穫の秋です。この時期はこれらの根菜やかぼちゃに白菜などなどお野菜をいただくことも多くて助かります。毎回同じようなお料理になってしまう、なんてこともありますよね(^ ^)

今日は根菜消費!とまではいかないけど、じゃがいもと玉ねぎ使ってポタージュ作ります!

じゃがいものポタージュの作り方(ハンドブレンダー使用)

仕事柄色んな調理家電を使いますがこれは買ってよかった!あると便利!!みたいなものって、レンジのビストロ、電気圧力鍋、パンがめちゃ美味しく焼けるトースター、燻製が作れるスモークアンドロースター、あとは【ハンドブレンダー】です!

あげてみるとまあまあたくさんあったね笑。

置く場所も必要になるからなるべく調理家電は増やしたくない!けど便利さには変えられない!しかも私でんきやさんだし!!みたいな事で笑、沢山の調理家電に囲まれてます。

ハンドブレンダーは鍋の中で直接ガーーーーーッと攪拌できるので大好きです。

材料(4人分)

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき一口大くらいにカット。玉ねぎは薄くスライス。
  2. 鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。しんなりしてたらじゃがいもを追加してさらに炒める。
  3. 全体に油が馴染んだら水とコンソメ入れて蓋をして沸騰してから8〜10分煮る。
  4. じゃがいもに火が通っていたら火を止めてハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。
  5. 再び火をつけ牛乳と塩胡椒を加え沸騰手前まで火を入れる。

攪拌しているところを動画に撮ってみたので良かったら見てみて下さいねー。

ハンドブレンダーは鍋に直接入れて使うのが一番楽チン。持ち上げてもはねたりしないから怖くないし使いやすくてお気に入りです。アタッチメントで泡立て器もあったりみじん切りに出来るフードプロセッサー的なパーツもあるけどシンプルにこのブレンダーだけ付いてるタイプで十分かと思います。(その方が安いしね)

気になる人はお問い合わせください。

(現在販売中の最新機種:Panasonic  MX-S101)

明日の料理教室でもこのスープ作りますねー。

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP