YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ハロウィンといえばかぼちゃ。かぼちゃとほうれん草の塩こうじマリネの作り方。

ハロウィンといえば仮装。仮装はしたことありませんがハロウィンぽい食べ物には興味あります。ハロウィンぽいってなんでしょう。。。(笑)

ハロウィンカンケーなく食べ物そのものに興味があると言った方が間違いないかもしれません。

ハロウィンといえばかぼちゃ。

かぼちゃ。。。

かぼちゃで作るレシピをご紹介します。(ってなにこの流れ(笑))

かぼちゃとほうれん草の塩麹マリネ

材料

【マリネ液】レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩こうじ大さじ1、黒胡椒少々

作り方

①かぼちゃは種を取り5ミリ幅くらいにカットしそのままグリルで素焼きする(10分くらい)

私はビストロにクッキングシートしいてから乗せてーの

グリル両面焼き10分でオッケー

②マリネ液の材料を全て混ぜておく

ボウルに入れて混ぜ混ぜ

③グリルしたかぼちゃをあついうちにマリネ液に加える

焼けたー

入れるーーー

混ぜるーーー

④粗めに刻んだくるみも混ぜる

くるみって美味しいですよね

⑤ほうれん草は茹でてから食べやすくカットしてここに加える

完成ーーー

実はこれ、ほぼほぼ、レシピ本 シノズごはんvol2に掲載した「かぼちゃの塩こうじマリネ」です。

シノズごはんvol2

これね

でもスーパーにバジルが売ってないしトマトはめちゃ高いし、、、ということでほうれん草とくるみを代用しました。赤い色がなくなってしまったけどこれはこれで良いのではないかと思い込みレシピ書いてみましたー。

塩こうじはやっぱり万能ですね。お弁当にも使えるな。かぼちゃはフライパン(テフロンとかの)でそのまま油なしで焼いてもオッケー。あとはトースターとか魚焼きグリルとか使ってくださいね。かぼちゃは根菜ではないのでわりと短時間で火が通ります。

かぼちゃを使っているとはいえ、ハロウィン感ゼロですがもしかぼちゃレシピにお困りの方はお試しくださいねー。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP