YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ガラケーの文字入力の字が小さくなるのを元に戻してほしいというご依頼がありました。

このブログを読んでいる方はスマホが多数派。中には携帯電話はガラケーでパソコンで見ているというケースもありますがそれも少数派になってきました。

当店のお客さまはガラケー愛用者さんも多くて昨日はこんな相談がありました。

メールを打つ時の文字入力だけ字の大きさが極小になる。とのこと。確認してみると確かにその他の表示は大きく出ているのに入力するときだけめちゃめちゃ字が小さくなっていました。

じゃ、設定を変えればいいだけだな。。。

 

えーーーーーーーと。

 

・・・・・・・・

 

しばらく考えてしまいました笑。どうやって設定変更したらいいのか。どのボタンを押せばいいのか。なかなか日頃ガラケーを触る機会もなくなってきたのでやらないことはすぐに忘れます。結果的には最初のホーム画面的なところから始めて設定へ飛んで文字入力的なところへ行って大きさを変更することで解決しました。

あのガラケーのボタン配列も今見るとなかなかのわかりにくさだなーと思いました。あれしかないときは普通に使っていたはずなんですけどね。慣れなのかな。何事も。

スマホに変えることで得られるメリットも今はたくさんあります。でも変えること自体のストレスももちろんある。覚えることが増えることへのストレス、慣れるまでは誰かに聞いたりすることも多くなるストレス、うまく操作できないことでの落ち込み、いろいろ想像できます。それを超える楽しさがあるよと教えてあげたい気もするけどそれはその人が決めること。価値観はいろいろです。

またわからないことあったら聞きにきてください。ちょっと考える時間いただくかもしれませんがなんとか解決しますんで!笑

*************

それと、

12月1日のお料理教室なのですが定員を大幅に超えた参加者さんの数となっているので本日で締め切らせていただきました。

ようでんサイトの募集のところも「募集終了」に変えています。

いつもおハガキで料理教室のご案内を出しているお得意様たちには今週のはじめにハガキを出しました。申し込み締め切りを11月26日に設定していました。なのでこれからお電話くれる方もいるかもしれないけどちょっと受付するのが難しい状況です。朝の時点で7名さまその後追加あり現在9名さまのご予約があります。テーブルと椅子に限りがあること、私一人でできる範囲も限られているのでご迷惑をかけないためにもお申し込みは締め切らせていただきます。

万が一、これから申し込もうと思っていた〜という方にはごめんなさい。

おハガキを出させてもらっている方達はこのブログは読んでいないと思うのでこの情報が届かなくてもどかしい。こういうときやっぱりSNSやLINEの便利さを痛感します。

情報の伝わり方が圧倒的に早いし双方向のやり取りができてすぐにお返事できる。やっぱりいいことだらけ。LINE、やり方お教えいたしますんで始めませんか???(^^)

って、なんかLINEの勧誘になってしまった笑。

ほんと今後は何か考えなくてはー。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP