YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おうち以外で(外食で)スープカレーを食べたことがありますか?というアンケートをとってみた結果

いったん冷静に考えてみました。

スープカレーって世間一般的にどれくらいの認知度があるのかと。

今日も和風スープカレーの試作を

ルーカレーはもはや国民食という地位を確立した感がありますがスープカレーって「カレー」ではあるけどカレーじゃないっていう感じがまだまだあるんじゃないかと。えっと要するにまだまだスープカレーはマイナーな食べ物だと思うんです。外食に行っても普通のカレーとスープカレーがあったら迷わずカレーを選択する人が多いはず。

スープカレーを食べに行くぞおおお!おっしゃああああ!!ってわざわざ出かける人ってかなりの少数派なんじゃないかと。

この辺でスープカレー食べるなら網走の木多郎もオススメです

いや、そもそも論としてスープカレーのことを知らない人もいるはず。

カレーなの?カレー味のスープなの?それくらいの感覚でいる人もいるはず。

そんな仮説を立てインスタグラムのストーリーズとツイッターでちょっとしたアンケートを取ってみました。

あなたは外食でスープカレーを食べたことがありますか?(おうち以外でお店でお金を払って食べたことがあるかどうか)

このような質問をしたところ、

「はい」と回答した人が58%

「いいえ」と回答した人が42%

でした。

ほぼほぼ半々という結果にわたしはかなり驚いています。半分くらいの方が外食でスープカレーを食べたことがない。

予想では7割くらいの人が「はい」で残り3割の人がまだ食べたことないという結果だと思ってました。感覚的にそう思ってましたが予想をはるかに上回る「いいえ」の多さ。

インスタストーリーズでも同様の質問をしています。

ストーリーズでのアンケート

こちらはツイッターよりも少しだけ「はい」が多かった。65%の人が「はい」食べたことあるよと回答してくれました。回答してくれた人数は合計46人と少ないので説得力に欠けますが(笑)(ツイッターは158人が回答してくれました。どちらもみなさまありがとうございます!)

で、ツイッターのアンケートのところで返信をくれた方はこんなことを言ってました。

初めて食べたスープカレーは私の販売しているスパイスきっとで作ったお家で食べるものだとのこと。恐縮です、ありがとうございます!

やっぱりそうかー。お店自体があることも知らないというケースもありそうですね。北海道は割とスープカレーのお店があるのですが東京以外の場所ではちょっと探すのも難しいのかもしれません。

スープカレーはまだまだ認知度も低く外で食べるという習慣もない。

となるとやっぱりスープカレーの食べ方も知らないわけですもんね。ブログの検索キーワードに「スープカレー 食べ方」っていうのがわりといつも上位にあるので気になってました。前にもブログに一度書いたような記憶もあります。

なので明日はその食べ方についてもう少し詳しく書いてみたいと思います。(今日じゃないんかいw)

あ、そしてそして、もう一個アンケートしてみました。

さすがに普通のカレーは外食で食べたことあるよね?

と思ったんだけどまさかの100%ならず。外食でカレー食べたことない人が存在します。間違って回答したというひとや確信犯的な人(笑)もいるので11%よりは少し少なくなるはずなんですけどそれでも0ではなかった!

自分の常識は他人の非常識。

勉強になります!

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP