2018.12.5(水) 最終更新日2018.12.5 20:26
目に見えていないクレーム
わたしかなり大雑把な性格なんですけどちょっとしたことが気になったりして夜も眠れなくなることがあります。いや、それはないか。夜はよく眠れます。小さなことすぎて翌日まで覚えていなかったり、声に出すのがめんどくさくなってそのうち忘れる、ということが多いんですね。
たぶん世の中のクレームの8割は埋もれているかもしれない。
声を上げる前にそのうちみんな忘れてるから。
だと考えるとちょっとぞっとします。商売をしている身としては。
お客さまはほんとうは嫌な気持ちになっていたのにそれが表面化されずいつのまにか消えていることもある。たぶんあるんだと思いますそういうことって。
実際自分がそういう体験をしているから逆もあると思うのです。
スーパーのレジで店員さんが商品をカゴに入れる順番とか雑な感じの入れ方にイライラしたり、レジでこっちとこっちの会計別にしてくださいって言った場面で最初の会計時にカードお持ちですか?って聞かれて持ってませんって言ったのに、そのほんの10秒後くらいの次の会計の時にも全く同じテンションでカードお持ちですか?って聞かれてゲンナリしたりとか、レジ待ちしていて次は自分の番という時、隣のレジに新しい店員さんがやってきてこちらへどうぞと言われてあと2秒で自分の番だったけどそこまで移動させられたりとか……って全部スーパーのレジの話ーーー!(笑)
いやたまたまレジの話になりましたがこういうことって日常生活の中で色々あると思います。
ちょっとイラっとしたり気持ちがざわざわしたり。
マニュアル的な対応ではカバーしきれないことがいっぱいあるはずなのでその辺をお仕事の中でも意識的にケアしていきたいと思いました。「なぜ」とかその言葉の裏にある真意を汲み取る訓練を毎日しないといけない。その人の話をよく聞いたり表情を見たり。。。
頑張ります!!
ほんと、大雑把なくせに細かいことが気になってしまう性格なんとかしたい。。。
そして、今後自分の身の回りに起こる些細な出来事もイライラしたりせず受け入れて流したりしながら生きていこう。
大好きだった焼肉やさんの生ラムがいつのまにか冷凍のものに変わっていたとしても美味しくいただいていきたいと思います。