YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

目に見えていないクレーム

わたしかなり大雑把な性格なんですけどちょっとしたことが気になったりして夜も眠れなくなることがあります。いや、それはないか。夜はよく眠れます。小さなことすぎて翌日まで覚えていなかったり、声に出すのがめんどくさくなってそのうち忘れる、ということが多いんですね。

たぶん世の中のクレームの8割は埋もれているかもしれない。

声を上げる前にそのうちみんな忘れてるから。

だと考えるとちょっとぞっとします。商売をしている身としては。

当店は主に家電を販売しています

お客さまはほんとうは嫌な気持ちになっていたのにそれが表面化されずいつのまにか消えていることもある。たぶんあるんだと思いますそういうことって。

実際自分がそういう体験をしているから逆もあると思うのです。

スーパーのレジで店員さんが商品をカゴに入れる順番とか雑な感じの入れ方にイライラしたり、レジでこっちとこっちの会計別にしてくださいって言った場面で最初の会計時にカードお持ちですか?って聞かれて持ってませんって言ったのに、そのほんの10秒後くらいの次の会計の時にも全く同じテンションでカードお持ちですか?って聞かれてゲンナリしたりとか、レジ待ちしていて次は自分の番という時、隣のレジに新しい店員さんがやってきてこちらへどうぞと言われてあと2秒で自分の番だったけどそこまで移動させられたりとか……って全部スーパーのレジの話ーーー!(笑)

いやたまたまレジの話になりましたがこういうことって日常生活の中で色々あると思います。

ちょっとイラっとしたり気持ちがざわざわしたり。

マニュアル的な対応ではカバーしきれないことがいっぱいあるはずなのでその辺をお仕事の中でも意識的にケアしていきたいと思いました。「なぜ」とかその言葉の裏にある真意を汲み取る訓練を毎日しないといけない。その人の話をよく聞いたり表情を見たり。。。

頑張ります!!

ほんと、大雑把なくせに細かいことが気になってしまう性格なんとかしたい。。。

そして、今後自分の身の回りに起こる些細な出来事もイライラしたりせず受け入れて流したりしながら生きていこう。

大好きだった焼肉やさんの生ラムがいつのまにか冷凍のものに変わっていたとしても美味しくいただいていきたいと思います。

冷凍でも美味しかったのが悔しい笑

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスにオススメのカンタンで豪華なレシピクリスマスにオススメのレシピ3品集めてみました。見た目が華やかなのでパーティシーンでも大活躍間違いなし!お正月にも使えるね。
TOP