YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ごはんがどんどん進んでしまう豚そぼろ弁当の作り方

そぼろ弁当はお好きですか?

甘辛く炊いたそぼろはご飯との相性抜群。卵のそぼろも一緒に食べたらほんとうに幸せになります。鶏そぼろの方が個人的には好きなんですがこの際、豚そぼろでも牛そぼろでもとにかくそぼろ弁当が好き。そんなに食べませんけどね普段は。

これ、作る方としてもラクなので毎日お弁当作りをしているお母さんたちにはご紹介したい。っていうか、そもそもそぼろ弁当は昔からあるのでみなさん一度や二度は作ってますよね。

いちおう昨日作ったレシピを載せておきます。その家庭ごとの味付けがあると思うので好きな味に調理してください〜♩

1つの鍋でカンタンに!豚そぼろ弁当の作り方

豚そぼろの材料

材料(作りやすい分量:弁当箱2個ぶんくらい)

(卵そぼろ:卵2をときほぐし、みりん、酒、さとうを小さじ1ずつ混ぜておく)

(青菜ならなんでも良いが今回は小松菜を茹で小さく刻んで塩少々とごま油少したらして混ぜ合わせてあります)

(なくても問題ないけど海苔があるとよい)

作り方

①小さめの鍋に調味料を混ぜた溶き卵を入れて中火〜弱火でひにかけ菜箸5~6本でそぼろ状になるまでぐるぐる混ぜていく。

ノンオイル

ぐるぐる

完成

②卵を皿にあけておき、鍋についた卵をさっと拭きそのまま同じ鍋に豚ひき肉と調味料を全部入れる。

鍋を洗わなくても先に卵を作ってから豚肉の順番ならオッケー。ノンオイルだとこびりつきがきになる場合は卵の時だけ油引いてください笑。豚肉の時は引かなくても問題なしです。(っていうか汁が多いので)

一気に全部入れます

③中火で火にかけ同じく菜箸を5~6本使ってぐるぐる混ぜながら加熱していく。

ぐるぐる

ここまで汁気が飛ぶまで混ぜる

④だいたい汁気が飛んだら火を止めざるにあけて油を落とす。

こんなに油が出ます

こんな感じで

油は時間が経つと固まる。ひえーーー。

⑤お弁当箱にごはんを敷き詰め上に海苔をちぎって乗せる。

ごはん・海苔・具材の順に

豚そぼろ、青菜、卵を順番に詰めていく。

小松菜

紅生姜かなにかがあると色味的にもグッド♩

 

豚そぼろは少々濃いめの味付けにしているので青菜は薄味の方がいいと思います。卵も塩胡椒だけでそぼろにしてもいいし、お好みでどうぞ〜。

お子様にはぜひスプーンをつけてあげてくださいね〜。(大人もあると助かります!)

おかず無しでもオッケーの豚そぼろ弁当

そういえば小さい頃のそぼろ弁当にはピンク色のでんぶっていうのが入っていたなあ。甘くて美味しいでんぶ。最近食べてない。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP