YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食卓がパッと華やぐ♡クリスマスリースサラダの作り方

昨日、インスタストーリーズとツイッターに投稿したら何人かの方にメッセージもらったりいいねをたくさん押してもらったりして嬉しかったのでブログに作り方書きます。

あ。これ、ちなみに12月1日の料理教室でも作りますので〜〜♩(受付は終了しています)

クリスマスリースサラダの作り方

クリスマスリースサラダ

(↑このサインなんだよw)

ピンタレストでクリスマスっぽいおもてなし料理探していたらリースサラダに目が止まりました。前から同じようなものはなんども目にしていたのですがその写真がとっても素敵だったので真似させてもらいました。オマージュさせてもらいました。

作り方は書いていなかったのですが色合いとか好みだったのでなんとなく似たような葉っぱを探すも・・・美幌には売っていなくて笑、一般的なベビーリーフと水菜とフリルレタス?っていうのかな、を使ってます。

材料

ジャガイモ3個、塩胡椒、酢、マヨネーズ、カリカリに焼いたベーコン、ベビーリーフ、水菜、フリルレタス、ミニトマト、にんじん(塩もみしてあります)ナッツ類(今回はくるみとピーナッツ)、オリーブオイル

作り方

  1. 先にポテトサラダを作っておきます。好きなポテサラでオッケーと思いますしただのイモを潰しただけとかとかでもいいのではないかと思います笑。土台の役割を果たしてもらいたいのです、イモには。今日は玉ねぎもキュウリもいれずにカリカリベーコンと調味料だけ混ぜたイモを使ってます。
  2. ポテサラをお皿の上に丸く形どっていく。
  3. その周りに葉っぱたちを貼り付けるようにかぶせていく。
  4. にんじんや小さく刻んだトマトを散らす。
  5. ナッツも散らしてオリーブオイルをたらり。
  6. 真上から映えらせて終了です。

土台のポテサラ

葉っぱを乗せる

サイドも抜かりなく。手で少し押さえつけながら。

さらにいろいろ乗せる

アップ

これ葉っぱも上の具材もなんでもいいと思います。ブロッコリーやハム乗せている写真もあったし生ハムをくるくる巻いてバラみたいなかんじにしてアクセントに乗せてる人もいたし、クッキー型とかで星やハートに切り抜いたパプリカとかハムとかにんじんとか使ってる人もいたし、アイデアは無限にありそうです。土台のポテサラなくても形は作れると思いますがポテサラも食べたいじゃないですか笑。

これなら複数で取り分ける時にケーキみたいにカット(というかスプーン等で取り分ける)して取り皿に乗せていけばいいと思います。真ん中に好きなドレッシングを器に入れたもの置いても可愛いと思うし。。。

クリスマスが近くなってきたのでもしよかったらホームパーティの1品にいかがでしょうか。テーブルがパッと華やかになりますーーー。

やっぱりこの料理は真上からが映えますね!

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP