YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

買い物の仕方が数年前とかなり変わってきました。

シノゾンプライム

数は多くないのですがたまに声をかけてもらえます。〇〇が欲しいんだけど〜っていう家電購入のご相談。メッセージでやりとりして商品決めて発送する。おもに遠くのお友達からの相談が多いのでもちろん高い送料も発生する。それでも声をかけてもらえてありがたい。シノゾンプライムと名前をつけてひっそりと活動しています笑。(大手のそれは送料無料だけど私の場合は送料有料)

今となってはこういう買い物の仕方が(私の周りでは)当たり前になりつつあるけどまだまだ一般的ではないと思います。

昔はテレビで紹介されたり何かのメディアで紹介された商品はそのお店の近くに住んでいる人じゃないと買えませんでした。それから少し時間が経ってネットが浸透してきて、ネットショップもできるようになって遠くにいても通販できるようになりました。

テレビで取り上げられなくてもいい商品はたくさんあって、特に自分が知っている人、友達の作ったもの扱っているもの勧めているものを買いたくなり食べたくなります。そういう買い物をたくさんするようになりました。

たとえ遠くに住んでいても今はSNSなどを通して販売側の「顔」が見えます。どんな考えで作っているのかどんな想いが込められているのか、どんな工程を経て作られているのかがわかります。あくまでもそういう情報発信があればの話ですが。

さらに、それらを買ったとしてそれが美味しかったり役に立ったりしたとき、その感想を直接そのお店の人にSNSを介して伝えることもできます。遠くにいても感想を言える。それはお店の人に伝えるという意味だけじゃなく、自分が体験したことを自分のSNSで発信して自分の周りの人たちにもその良さを伝えられる。お勧めできる。それを見た友人たちはしかるべきサイトを見てすぐに注文することもできる。だれかの役に立つかもしれない。

あらためて冷静に考えてみて、ちょっと前の世界とかなり買い物の環境も変わってきていると感じています。

私のお店の商品は家電製品。全国どこにいても買えるものばかりです。自分たちで作ったものではないので商品自体はどこで買っても一緒。「それでもあなたから買いたい」そんなありがたい言葉をかけてもらえるように、もっともっと伝わる発信をしていかなくちゃと改めて思ったのでした。商品のことだけではなく自分自身のこと。

 

今年1年どんなことを伝えられたかなー。ビールとカレー好きに関しては伝わってるはず。和風カレースパイスセット完成した話はまたのちほどー。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスにオススメのカンタンで豪華なレシピクリスマスにオススメのレシピ3品集めてみました。見た目が華やかなのでパーティシーンでも大活躍間違いなし!お正月にも使えるね。
TOP