YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

グーグルマイビジネスに新しい写真を追加しました

Googleマイビジネスに掲載している写真を更新しなくちゃしなくちゃと思い続けて早○年、、。放置し過ぎですね。ところがアカウントへのログインができずに色々やったけどさっぱりわからなくてまた放置しかけました笑。(結局ログインできていないのですが)

今って検索してお店に来る人(問い合わせ含)はどれくらいいるんだろう

ようでんの外観

そのお店の外観、中の様子、どんな人が働いているのか。その情報があるだけで行く前のハードルが下がるし親しみも持ちやすい、そんなことありますよね。でも最近はどうなんだろう。そういう検索方法でお店を見つける人の数は多くはないんじゃないかなあ、そんな風にも少し思います。

友人知人からの情報でお店を知り実際に店舗があればそこへ行く。店舗の名前でダイレクトに検索するのはそういうときかな。そのとき場所の確認でマップで確認したりはしそう。

そのときにGoogle検索なら勝手にお店の情報がポーンと出てきます。グーグルマップ上のあの写真、矢印のついた外観写真が載ってるアレ。たまに古い情報のままで近隣の景色が違うこともありますよね。あのポーンと勝手にでている情報に外観や店舗内の写真などを追加して掲載することができる。営業時間や定休日も編集できる。ウェブサイトへのリンクを貼ることもできる。なのでそこからウェブサイトへ飛んでくる人もいるかもしれない。写真を最新のものにしておく効果はきっとあるはずなのでちょっと重い腰を上げてやってみます。

(ログイン問題を早く改善しなくては)

ようでんのグーグルマイビジネスの画面(スマホで見た感じ)

自分個人のアカウントで写真の追加が出来たので(たぶんお客さんが追加する写真のイメージ)今日はそれでおしまいにしました笑。

グーグルマイビジネスはやっておいたほうがいいけどそれだけじゃなくて全部大事

それでも結局はwebサイトが充実していてこそのリンクでもあるのでやっぱり全部をちゃんとやっていないとダメなんだなという結論に達して、今日もブログ書いてます。

美幌町、美幌町近郊のまちの皆さまに自分たちのお仕事のことや自分たち自身の事を知ってもらえるように、明日からもまた発信していきたいと思います。

   

 

今日撮影した写真も追加しました。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP