YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

岩下の新生姜と大葉の竹輪くるくる巻きが年末年始やお弁当にも使えそうな件

今日はクリスマスイブ。それっぽいお料理をご紹介しようとしたらお友達が先にローストビーフの1年前のブログをシェアしてくれたりして「そうかーやっぱりローストビーフはクリスマスっぽいなー」なんて感心したりして(笑)、フェイスブックには作り方をそのまま抜粋して投稿しました。

 

《簡単レシピ》クリスマスにぴったりのフライパンで作れるローストビーフ

今月のオススメのところにも載せました〜。明日はクリスマスなのでまだメニューで困ってる人がいたら使ってくれるとうれしいです。かんたんですよ〜。

今日は全くクリスマス感はないけどお弁当とかお正月のオードブルとか使えそうな料理のご紹介です

岩下の新生姜って知ってます?その会社の社長さんの岩下さんのツイートで見かけたこちらのお料理。というかアレンジレシピ。とっても簡単なのに見た目が可愛いし美味しいしってことでご紹介したい〜〜〜。

いままでちくわといえばきゅうりを中に入れてカットするちくわきゅうりしか作ってきませんでした。ちくわを縦にさいて縦にくるくる巻くという発想がありませんでした。なんか斬新〜!と思って早速新生姜とちくわとしそを買ってきて作ったらものの1分で完成(笑)。めちゃくちゃ簡単なのに前菜とかに使える〜、お弁当にも使える〜、オードブルとかなんならおせちにも?ってことでオススメですっ!!(人のレシピですけどー)

つまようじを刺す向きが上下逆だったけど(巻き終わりに刺す感じ)とても簡単に完成しました。

中身をチーズに変えたりアスパラとかオクラとか野菜にしても良さそうだしごぼうの漬物とかでも良さそうだし、、、って新生姜関係なくなっちゃってるけど(笑)、このちくわの巻く方向とかカットの仕方が斬新だったので他の材料でもチャレンジしてみようと思います。

ぜひこの年末年始の箸休め的なメニューにいかがですか?

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP