YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お風呂で湯船に浸かりながらポチッとワンクリックで買ったおもちゃが数日で届くこんな時代に。

自分がまだ小さい時は知りませんでした。クリスマスのプレゼントを子供にばれないようにセットしている親のことを。

なるべく自然な形で子供が欲しいものをリサーチし、クリスマスの朝ツリーの下とか枕元とかにキレイにラッピングされたそのリサーチ済のプレゼントを子供にばれないように深夜になってから仕込んで置き、朝起きてきた子供の喜ぶさまを見て目じりを下げる親の事を。

ある程度大人になってからもそういった他の人のクリスマスの様子を逐一見ることはできなかった。というか他人の家庭のそういったことを知る手段がなかった。数年前からどんどんツイッターやフェイスブックやインスタグラムにそういった親目線の投稿があがるようになり他の家庭のクリスマスにまつわるハートフルな場面やエピソードを知ることが出来るようになりました。ここ数年です。勝手に海外の投稿なんかも流れてくるので地球の裏側に住む家族の幸せ過ぎるクリスマスの日の朝の場面を覗かせてもらうこともできます。

あ。ここ数日クリスマスの家族映像に勝手に感動していたわたしの話はこのへんにしておきますね^^

スマホが普及しいろんな環境が変わりました。

電車の中では(このへんに電車などないけど)みんながスマホを見ているけれどそれは誰かにメールを送っているかもしれないし、ゲームをしているかもしれないし、写真をアプリで加工しているのかもしれないし、仕事の指示をメッセンジャーで送っているかもしれない。新聞を紙で読まなくなりニュースサイトを通勤時間でチェックしているかもしれないし、ツイートしているかもしれない。スマホが手の中に常にあり、あらゆることができてしまう。お店に行かなくたって5分もかからずお近くの○マゾンでいつも使っている洗剤やシャンプーなどをワンクリックで買えたりする。スキマ時間で。

ほんとうに環境がかなり変わりました。

便利になったぶん時間の使い方も変わりました。浮いた時間でもっと読書したり映画見たりできたら生のライブを見たりしたい。便利になったかわりに今までは体験したことのないSNSにまつわる悩みとかも出て来たけどその時代時代でそういうことは必ずある。2019年はどんな変化が待っているのかわからないけど取り残されないようにしながら自分の時間も楽しみつつお仕事頑張ろうと誓った2018年の年末なのでした。

ア○ゾンでなんでも買える時代に自分たちのお店に注文してくれたり相談してくださるお客さまには感謝しかない。もっと自分たちができること、自分たちにしかできないこと、考えていることをお伝えしていけるようにしよう。

 

それにしてもまさかお風呂の中で甥っ子のクリスマスプレゼントをポチる時代が来るとはね〜。ポチってからすぐ来たよね笑。たすかるー。やっぱりアマゾンたすかるー。

お風呂で発注したとは言わずに渡したプレゼントのプラレールをとても喜んでくれた甥っ子を見て来年も頑張って働くことを決めた次第です♪はーかわいい。

という長い前置きの「甥っ子かわいいブログ」失礼しましたー。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

1冊目のレシピ本「シノズごはん」掲載レシピ3選今はもう販売できないレシピ本(印刷会社が変わってデータなし)「シノズごはん」から3品ご紹介します。今までにブログに書いていなかったものを3月下旬にだだだーっとアップしました。これでブログからの閲覧も可能になりました。どれも超簡単なのでぜひお試しくださいね〜♪
TOP