YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

フォローのきっかけは…ご新規様からスパイスセットのご注文をいただいた話。

料理教室のご案内、ハガキを出した方からもお申し込みがあって、インスタに慌てて書き込んだらすぐにDMが来た。やっぱり全部の媒体で発信するとちゃんとそれぞれで見てくれているんだなーって実感して、とってもありがたかった。昨日今日のものではすぐに反応はないけど続けていくことでじわじわと、本当にじわじわと染み込んでくれるんだなーって。

そんなわけで1月26日のお料理教室はおかげさまで定員をオーバー気味で受付終了といたします。ありがとうございます。

 

全くの見ず知らずのご新規様からの注文がいただけるなんて

和風スープカレーの販売をBASEショップ(シノズストア)で発表し、各種SNS、ブログにもその旨リンクを貼ってお知らせしました。しばらくしてたぶん初めましてのご新規さまからご注文が入りました。

BASEという通販サイトはネットショッピングサイトではありますが誰もが目にするものではありません。ふと目に留まってクリックするとか、メルカリみたいにスマホでスクロールしててたまたま見つけてクリックというパターンでもない。いや、一応誰でも見られるようになってはいるのでたまたまっていうのがあるかもしれないけど、ほぼない。

クリックするとショップに飛びます

どういうルートから来るかといえば、私が発信しているSNSを見た人ブログを見た人がリンク先に飛んでくるというパターン。インスタからツイッターからフェイスブックからブログから。

だからなんらかの形で私と繋がっている人がほとんどです。フォロワーさんとかお友達とか。

まれに全くのご新規さんがいます。それはブログからきてくれる人。ブログを見ている人のことはわたしには把握できません。

先日もご新規さんらしき方からご注文がありました。後日わかったのはブログを読んでいただいててツイッターもフォローしてくださっていたこと(アカウント名とかはわからないけどフォロワーさんでした)

そのへんのことは商品発送時にはわからなかったので「はじめまして」っていうお手紙と共にスパイスを送らせていただきました。もし一回でもどこかで会ったことのある方だったら失礼しちゃったなーって思いつつ送りました。

商品を送って少し経ってからPC宛にメールが来ました。そのご新規さまから。

そこにはこのような事が書いてありました。

フォローのきっかけは、パナソニックビストロを購入後、ビストロの強みを感じることが出来るレシピをネットで探しているときに、ようでんさんのブログに行きつき、楽しそうなことをしている街の電気屋さんの奥様を発見。
とても興味を持ちました。

それ以外にもメール本文があって、かなり前から見てくださっていた事、日頃やりとりなどしていなくても商品のこともわたしのこともわかってくれていた事、とてもとても嬉しかったです。

今までにもブログを見ている方からお手紙を頂いたりしたことがあったけど、今回のように商品をご注文するというのはさらにもう一段階ハードルが高かったんじゃないかなーって思うんです。気軽にはポチッとできない。

だって初めて買う商品で会ったこともない人からでSNS上でもやりとりしたことがない人が販売しててネットショッピングでしかもスープカレーのスパイスというなかなかニッチな商品で笑。しかも素人同然の人が作ったもの。。。

勇気を出してご注文いただき本当にありがとうございます!

もしかしたらこの記事も読んでくださっているかもしれないと思って今日はYさん宛にお礼を書かせていただきました。

スパイスで作るスープカレーをお気に召していただけたらさらに嬉しいです。

ショップにもメッセージ書き込むところがあるのでわからないことはバンバン送ってくださいねー。

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

暑くても灼熱地獄にならないで作れるレシピ3品夏本番。キッチンの環境は過酷を極めています。さっぱりした素麺が食べたいと言われ茹でてる間こっちは汗だく。涼しげな料理を作る過程では涙ぐましい汗水たらした工程があります。でも大丈夫。暑くてもそんな苦労しないでカンタンに作れるお料理がたくさんあります。そんな3品を今月はご紹介。
TOP