YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

食生活が荒れ放題だったあの頃のわたしが今のわたしを見たらきっと驚くでしょう

私はかつて病院で働いていました。3交代勤務というのをしていて夜勤もありました。20代はほんとうにたくさん働きました。そのぶんたくさん遊びました。もちろん独身一人暮らしなのでなんでも自分でやらなくちゃいけない。それは食事に関してももちろんそうです。

 

そのころの生活はこうでした。

朝起きて支度してご飯は食べる時間があれば菓子パンなどを食べ、お弁当は作る時間があればたまに作るか、いや、正直に言うとギリギリまで寝ていてほとんど作れなくて、コンビニで何か買ってから出勤するか、お昼休みに職員食堂で「本日の定食」を10分位でかきこむか、売店でまた菓子パンやカップラーメンを買って早食いするか。

夜は定時で帰れることはほぼなくて遅くなったら休憩室のお菓子をつまみながらダラダラしちゃってさらに帰りが遅くなり、じゃあどこか寄ってく?みたいな話になって同じく独身の同僚と居酒屋に寄ったりファミレスに長居したりしてました。そうじゃない日は朝と同じコンビニでまた食べ物を調達して帰って食べてお風呂入って寝て起きたらまた次の日早出勤務、、そしてその日の夜中から夜勤をして朝帰ってきて泥の様に寝る、みたいな日常。

お弁当作るくらいなら一秒でも多く寝ていたかった。

 

それが通常運転でありマヒしていて食事に気をつけると言っても職員食堂で野菜が多めのメニューを選ぶか、コンビニ弁当のカロリー表示だけ見て低めなモノを選ぶ以外にあまり方法もなく、そのころはまだ栄養ドリンクで復活する若さもありました。

振り返ってみるとほんとうに食生活の乱れがすさまじい。ご存知かと思いますがこの頃からお酒もたくさん飲んでいましたのでほんとどうかしちゃっていたと思いますカラダ的に(笑)

コンビニが自分の台所と言っても過言ではなかったあの頃。ただひたすらプラスチック容器のゴミだけが大量に増えていきました。

この時はすでにでんきやさんです。2014年4月の写真にもちくきゅうがいる!笑

そんな自分が料理教室を?レシピを書いた本を?カレーのスパイスを販売?この頃の私を知ってる人からしたらさぞかし驚きだと思います。それよりなにより、食生活が荒れ放題だったあの頃のわたしが今のわたしを見たらきっと驚くでしょう。

やっぱり環境はとても大事だし、やりたくてもできないことって誰にでもまだまだある。便利な時代になってはきたけど、食事に関してはやっぱりじぶんの家で作るごはんが基本だと思っている私は時代遅れなのでしょうか。たまには外食もいい。もちろん美味しいものを食べに行くことは必要だと思います。気分転換にもなる。でも自分の手で作るごはんってやっぱり最強だと最近特に思ってます。それはみなさんがみなさんの手作りで、と言う意味です。出来栄えの問題でも味の問題でもなく自分で食べるものを自分で調理する事、家族が食べるものを家で作ること、それってやっぱり最高の贅沢なのではないかと思ってます。

2015年3月やっぱり玄米が好きだった模様

過去に荒れ放題だった食生活を送っていた身としてどの口が言ってるんだと言われるかもしれませんが、だからこそ実感しています。

そんな私が勝手に作って勝手に販売しているレシピ本シリーズ「シノズごはん」は次で4冊目になります。

シノズごはんVol4はお弁当編を予定しています。

小学校の遠足でお弁当食べてる一番左の子がわたしです

お弁当に対する暑苦しい想いもぎゅっと詰め込んであります。お弁当作りを毎日しているお母さん、自分の食べる分を毎日作っているOLさん、お弁当は作らないけど毎日の食事を担当しているお母さん、またはお父さん。作ったりしたこともないけどお弁当を眺めるのが好きな人。レシピ本を見るのが趣味の方、私の事が好きだと言ってくれる人、毎日ごはんを食べている人。

そのような方達に手に取っていただけたら嬉しいです。ってほぼほぼ皆さん当てはまりますね!

販売予約受付は2月を予定しています。

、、、という今日は完全なる売り込みブログでした笑。

スパイスのようにBASE(通販サイト)での販売となります。予約開始の際はまたここでもお知らせします。よろしくおねがいします♪

ようでんを応援してね!

募集中2019.2.23

常備菜をうまく使ってお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

家計にもやさしい簡単おかず3品特別な材料など一切使わず、安い食材で簡単に作れるレシピです。お弁当のおかずに、晩酌のおつまみに。作り置きできるものもありますので活用してみてくださいね♪
TOP