2019.1.27(日) 最終更新日2019.1.27 22:04
一度もSNSに投稿していないんですけどこれ誰かに作って食べてもらって感想聞きたいです
いやー、まいった。
あのですね。お料理って自分で実際に作ってみたり食べてみたりしないと写真だけではわからない。レシピ本のお料理はどれも美味しそうに撮ってあるので特にそう。
たまに外れたりもするけど、これきっと美味しそうだなーって思って実際に作ってみてたいていの場合まあまあ美味しいです。想像通りっていう感じ。最近気になっていたレシピがあっていつか作りたい作りたいーって思っていました。そしてついに作りました。
でもいまいちわかんないんです。正解が(笑)これにはまいった。
本日の配信は『納豆トースト』です。
一口食べたらやみつきになる!納豆が苦手な方にも試していただきたい、おどろきの一品です。
続きはアプリで▶︎https://t.co/nGB9nTo35S#土井善晴の和食 #土井善晴 #レシピ #納豆 #トースト #納豆トースト pic.twitter.com/ZKk7aONH3T— 土井善晴の和食アプリ (@Doi_Washoku) January 18, 2019
こちらなんですけどね。ご存知土井善晴先生のレシピで「納豆トースト」
塩で食べる?え?パンに挟むの?納豆を??みたいな、がぜん作ってみたくなるレシピでした。
確かめてみたいというか、今まで納豆トーストは作ったことあるけど食パンに納豆を乗せて溶けるチーズを乗せてトースターで加熱、みたいな作り方でした。なのでパンに切れ目を入れてそこに納豆を挟み込んでフライパンで焼くなんて、しかも味付けは塩のみ!付属のタレも使わない!どんな味なのーーーーーーー!って気になりすぎて眠れないほど。いや寝るんですけどね。
簡単に作り方を書くと、
普通に売っている納豆1パックを混ぜ混ぜして(付属のタレは使わない)、食パンは横から包丁を入れて納豆を挟み込むスペースというかポケットを作ります。切れ込みを入れる感じ。パンを袋状にするイメージ。
で、混ぜ混ぜした納豆をパンのポケットに入れる。
フライパンにオリーブオイルを熱してじっくりゆっくり食パンを焼いていく。両面ひっくり返しながら焼く。たぶん5分くらいで完成。で、まな板の上に乗せて包丁で4等分くらいにカットして皿に盛り付け塩をパラパラとふりかける。
以上ーー。
でね。
食べてみたんですよ。初めての納豆トーストを。塩で。
確かに美味しいんだけどこれが正解なのか、塩で食べるという斬新すぎる味付けに多少戸惑っていました。納豆の味がダイレクトにわかるしパンとの相性もいいんだけどいまいちわからないというかなんというか・・・
シンプルすぎてわけがわからなくなりました(笑)
でもツイッター上では絶賛のコメントがたくさん書き込まれています。私の舌がおかしいのかもしれないとか思ってしまうほど。
なのでこれ数日前に作っていたものなんですけど他のSNSに一切アップしていないんです。どうやって投稿していいかわかんなくなったから(笑)
なので誰か作って欲しいです(笑)
そして食べてみて感想聞かせてくださいーーー。
ここだけの話、私は納豆とチーズを混ぜてからパンに詰めて焼いたら超絶美味しくなると思いました。土井先生ごめんなさい!!!