YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズブログの中でお目当のレシピを探す方法はここをこうしてこう!

これだけ便利な世の中になってもまだ「わかりにくい」「使いにくい」ものは多い。

と思っていながら、自分ごととなると話は別になるから困ったもので。今書いてるブログだって私的にはお気に入りではあるけれど、はじめて訪れてくれた人やたまにきてくれる人、何度も来てくれている人だって全てのページを見てくれてるわけではない。どこをどう見たらいいかわかってくれてるわけではない。

何が言いたいかと言うと、このブログに載ってるレシピの探し方がイマイチわかりにくいということです笑。探し方が難しいわけではないのですが、そう思ってるのは自分だけ。

かなりレシピ数も増えてきたので今日はお目当てのレシピを探す方法、というかお目当てのブログ記事の検索方法を書いておきますねー♪

例えばこのブログの中からレシピを探したいときはここを見てね

スマホで見た私のブログトップ画面

こういう表示のされ方になります、スマホで見た場合。

ここからどうやってレシピ記事を探したらいいか。

この画面をスクロールしていくと現れるこちら

「忍のブログをもっとみる」というのが現れるのでそこをクリックしていただきます。

そうすると現れる画面がこちら。

記事をさがす

ここをさらにクリック。

こんな画面が現れます

ここにキーワードを入れていただいてもオッケー。

たとえば「ローストビーフ」とか。

そしたらそのキーワードに関連したページが表示されます。

探したい料理が決まっていたらキーワード検索が一番早いかな。

もしくはスクロールしていただくと…

ここに「レシピ」っていうカテゴリーがあるのでここをクリックするとレシピ記事ばかりがダダダーっと表示されます。

こんな風に

今時点でレシピ記事が104記事あります。

多ーーーーーーーーーー!!!(笑)

いつのまにかこんなに増えてました。

なのでこれらを全部見ていくのは時間がかかりすぎるので、やっぱりキーワード検索がおすすめです。

「もやし」と入れるだけでも8記事ヒットします(笑)

そんなわけで私のブログのブログ内検索方法のご紹介でした。

こんなの言われないとわかりませんね。ご不便おかけします、よろしくお願いします♪

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP