YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電子レンジで時短。お弁当にも使える巾着たまごの作り方

卵は偉大だ。

なにはともあれ冷蔵庫に卵があればなんとかなる。そう思って生きています、こんにちは。シノズです。

目玉焼きでもいいしゆで卵でもいいし卵焼きにもなるしご飯にそのままかけてたまごかけごはんだって立派なごちそう。ご飯と炒めてチャーハン、味噌汁に溶き卵を流し入れてかきたま汁、具なんてなくても茶碗蒸しは美味しいし、パンに挟めば卵サンド。無限なんじゃないかと思うくらいの卵料理。卵さまさまです。

今日は材料費も抑えられ家にある調味料ですぐできて見栄えも良くお弁当に入れても映えるというそんなレシピをご紹介しますねーー。簡単です。

巾着たまごの作り方

この日のお弁当にも入れました

材料

作り方

①油揚げはまな板の上でめん棒等でゴリゴリとのしておく

油揚げを〜

こんな風に上からゴリゴリと

なんて表現していいのかわからない(笑)

油抜きをしていないのですが気になる方はやってくださいねー。

②油揚げの端っこをカットしてそこに卵を1個入れる。

こんな風に袋状になるので

いったん別容器に割り入れた卵を〜

入れる!

③入り口をつまようじで止める。耐熱容器に調味料を全て入れて混ぜ、油揚げを4つ入れてふんわりラップして電子レンジへ。

こんな感じ

600Wで4〜5分加熱

ひっくり返してラップかけたままにして少し置く。

④半分にカットする。

これは4分加熱。ちょっと半熟気味。

もう少ししっかり固めたいときは5分がいいかな。もちろんお鍋でくつくつ煮込んでもよし。落し蓋しながら弱火で。

調味料の量はこれくらいでもしっかり味つきます

ご飯のおかずにもお弁当のおかずにもなりますねー。たくさん作って冷蔵庫に入れておけば3日くらい保存可能。好きな味にアレンジしたりして作ってみてくださいませー。

卵は偉大だ。

ようでんを応援してね!

募集中2019.12.15

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.21

かんたんで美味しく写真映えもするクリスマスメニューをみんなで作ろう!

募集中2019.12.30

身近な材料で簡単おせち作り

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

無水調理で作るカンタン美味しいレシピ3品パナソニックの新しい電気圧力なべに無水調理機能が付いたよってブログで何度かご紹介してきましたが使えば使うほどそのスゴさを実感しているので皆様にもご紹介。水を一滴も入れていないので素材からの水分でとっても深くて濃いおいしさ。一気に料理上手になったような気分になれる所もおすすめポイント笑。

オススメレシピ一覧

TOP