YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電子レンジで時短。お弁当にも使える巾着たまごの作り方

卵は偉大だ。

なにはともあれ冷蔵庫に卵があればなんとかなる。そう思って生きています、こんにちは。シノズです。

目玉焼きでもいいしゆで卵でもいいし卵焼きにもなるしご飯にそのままかけてたまごかけごはんだって立派なごちそう。ご飯と炒めてチャーハン、味噌汁に溶き卵を流し入れてかきたま汁、具なんてなくても茶碗蒸しは美味しいし、パンに挟めば卵サンド。無限なんじゃないかと思うくらいの卵料理。卵さまさまです。

今日は材料費も抑えられ家にある調味料ですぐできて見栄えも良くお弁当に入れても映えるというそんなレシピをご紹介しますねーー。簡単です。

巾着たまごの作り方

この日のお弁当にも入れました

材料

作り方

①油揚げはまな板の上でめん棒等でゴリゴリとのしておく

油揚げを〜

こんな風に上からゴリゴリと

なんて表現していいのかわからない(笑)

油抜きをしていないのですが気になる方はやってくださいねー。

②油揚げの端っこをカットしてそこに卵を1個入れる。

こんな風に袋状になるので

いったん別容器に割り入れた卵を〜

入れる!

③入り口をつまようじで止める。耐熱容器に調味料を全て入れて混ぜ、油揚げを4つ入れてふんわりラップして電子レンジへ。

こんな感じ

600Wで4〜5分加熱

ひっくり返してラップかけたままにして少し置く。

④半分にカットする。

これは4分加熱。ちょっと半熟気味。

もう少ししっかり固めたいときは5分がいいかな。もちろんお鍋でくつくつ煮込んでもよし。落し蓋しながら弱火で。

調味料の量はこれくらいでもしっかり味つきます

ご飯のおかずにもお弁当のおかずにもなりますねー。たくさん作って冷蔵庫に入れておけば3日くらい保存可能。好きな味にアレンジしたりして作ってみてくださいませー。

卵は偉大だ。

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP