YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

手作りが美味しい♪自家製和風チキンナゲットの作り方(覚え書き)

手作りのものが美味しいのはあたりまえだしそうしたいとはみんなどこかで思ってる。けど、忙しかったりめんどくさかったりいろんな理由で冷凍食品やお惣菜に頼ることもありますよね。わたしもお世話になってます。そういうものにも助けられながら毎日食事の用意をしないと疲れちゃいます。

手作りのごはんがいいなーと思うのは使う材料を自分で選べて好きなように味付けできること。何が使われている料理なのかがわかること。

魚まるごと焼くとか焼肉とかはもちろん材料そのままなのでわかりやすいけど、ハンバーグとかコロッケとかつくねとか練り物系とかそういう何が入っているのかぱっと見わからないものは手作りするとしみじみ美味しいなあって思います。

安心感も多分調味料になっているのかもしれません。

そんな中でも特にこれは手作りで食べたいと思うもののひとつがチキンナゲット。

それもひき肉ではなく鶏肉の塊の状態から調理するチキンナゲットは特に美味しいです。

たまに食べたくなって鶏胸肉を買ってきます。味付けは本当に自分好みにできるし何を入れようかなーって考えるのも楽しいです。今日作ったチキンナゲットは即興で調味したものなので、完成形のレシピではありませんが記録として残しておきますねー。

自家製和風チキンナゲットの作り方(覚え書き)

材料(作りやすい分量)*3月23日和風レシピ分量追加

 

(和風バージョン)

作り方

  1. 鶏胸肉は皮を取りおおざっぱにカットしてフードプロセッサーへ
  2. 玉ねぎも皮をむき4等分くらいにカットしてフープロへ
  3. 他の材料もぜーんぶフープロへ
  4. フードプロセッサーをまわしてミンチにする(フードプロセッサーがないときは肉をまな板の上でひたすらミンチ状にする。粗みじんでも美味しいので大丈夫。その後ボウルの中に玉ねぎのみじん切りとミンチ肉と調味料を全部まぜまぜすればオッケー)
  5. フライパンに浅く油を入れて中火で熱し、4を一口大にまるめて入れていく。ひっくり返しながら両面がきつね色になるまで加熱する。

(和風の場合は豆腐を水切りしてから一緒に加えて攪拌・水切りはレンジで3分加熱してからペーパーに包んで重しを乗せて15分)

フードプロセッサーに全部入れるだけ

もう少し小さくてもよかったかな

少なめの油で大丈夫

お弁当に入れてみました

今回は和風の味付けにしてみましたがいろいろ試しても面白いと思います。お豆腐を半分くらい混ぜたりしてもさらにヘルシー。

お子様にはケチャップを添えてあげると喜ぶかもしれませんねー♪

少し余裕のある時にまとめて作って冷凍しておくとお弁当作りはさらに楽になります。よかったらお試しくださいませ〜。

*************

3月2日追記

お豆腐を混ぜたバージョンはこちら

さらにあっさりとしてこれも美味しい

お豆腐の水切りはこの方法が便利で簡単です

↓↓↓

豆腐の水切りは電子レンジで最初に加熱すると短時間でうまくいく

ようでんを応援してね!

募集終了2024.12.15

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

じゃがいもが主役のレシピ3選本格的にじゃがいもが美味しい季節がやってきました。保存性も良く毎日の食卓に欠かせないなじみの食材です。あと一品という時やお子様のおやつ代わりに、お酒と共に。食卓で大活躍のじゃがいもレシピ是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP