YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

鶏胸肉の南蛮漬けの作り方

3月になったのでいつものオススメレシピコーナーを更新しようと思ってこれを書いています。

それはそうと、ダイエットブームのせいか最近では鶏胸肉の価格が前より上がっている気がするのは私だけでしょうか。ダイエットブームってずーっと毎年そうですけど最近のものは何々だけ食べる食べるだけダイエットとかそういうたぐいのものはなくなりましたよね。そのかわり、しっかりと蛋白質を摂ろう!糖質を控えよう!みたいな感じ。

だからサラダチキンが大流行りしているんだと思います。プロテインを飲む女性も増えましたよね。私もそうでした。豆乳アレルギーっぽいという衝撃的な事実が発覚してから大豆由来のプロテインを飲むと体が痒くなってしまいそれから飲むのをやめているのですが、そのかわり食べ物からの蛋白質摂取を心がけています。

いや、これはちょっとアレですけど鶏胸肉や卵やその他の肉魚を積極的に食べるようになりました。

あ、オススメレシピの話でした。

今月は鶏胸肉しばりでまとめてみようと思うのでまずは今日はこちらを。

鶏胸肉の南蛮漬けの作り方

南蛮漬け大好き

材料

作り方

  1. 鶏胸肉は塩麹に1時間以上漬け、表面の塩こうじを軽く拭いてから繊維を絶つようにそぎ切りにする。
  2. 1に片栗粉をまぶして170度の油でカラッと揚げる
  3. 耐熱ボウルにしょうゆ、酢、水、砂糖、鷹の爪、にんじんと玉ねぎの千切りを加えて電子レンジ600Wで1分加熱する。
  4. 揚げた肉をあついうちに漬けダレに漬ける。

塩麹でしっとりやわらか

塩麹がなければ使わなくても大丈夫です。片栗粉つけるまえに軽く塩で下味つけてください。

にんじんと玉ねぎはレンジにかけてもかけなくてもOKです。お好みでー。

次の日にはかなりしっとりと漬かっているのでまた違った感じで美味しくいただけるかと思います。お弁当にもいいかもです。

ツイッターにたまに投稿している #のぶこめし というハッシュタグがありまして、社長のお母さんが作ったごはんを投稿させていただいています。どれも美味し過ぎてたいへんなのですがその中でもかなり大好きなのが南蛮漬け。鮭やわかさぎなどで作ってくれます。味付けがなんともいえない加減でほんとにおいしい。その味を目指していますが同じになることはありません。何かが違います。それでも簡単な調味料で作れるようにしてあるので良かったらお試しくださいね~。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集中2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP