YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

タナカレーは13種類のスパイスを使用。イチからスパイスを揃える手間を省き自宅で気軽にスパイスカレーを作ってもらいたい

今日もタナカレーのはなし。販売まであと10日となりました。

今日は、昨日も書いたのですが、田中畜産(たなちく)の田中一馬さんのブログをとりあえず読んで欲しい。ここに全部書いてあるので私は書かなくてもいいくらいです!笑

シェアされたツイート貼っときますねー。

内容盛りだくさんで情報過多のもりもりブログですがこれ読めばシノズキッチンもタナカレー販売のこともわかっていただけるかと!

タナカレー(ビーフカレー)作りはここから始まった

何故ビーフカレーを作ったのか。そこなんですが、好きだからです。特にこのお店のビーフカレーがどう表現したらいいかわからないくらい美味しくて、初めて食べた時軽くカルチャーショックでした。

東京のお店。blakes(GHEE)という名前のお店のビーフカレーです。

これを食べてからビーフカレー熱は今まで以上に高まりました。2017年5月の事でした。

2回目は2017年9月

セミナー前に女子達で。田中畜産のあつみちゃんもいるね!

でも。ここのカレーが大好きですが数える程しか行けていません。東京のお店ですからね。なのでスパイスの本を買って、カレーに関することを調べて、何度も試作してみて、あの味に近づけるよう、あのビーフカレーみたいなカレーが作れるように試行錯誤しました。

結果、、、

あのビーフカレーは出来ませんでした。

当たり前ですよね、素人が見よう見まねで数回しか行ったことのないお店の味を思い出しながら作るなんて100万年早いって話です。

揃えるのが大変なスパイス。自宅で気軽に作れるスパイスのセットを作りたい

なので自分が納得のいく味で美味しいビーフカレーになるように作っていきました。お店のような本格的な仕込は無理なので一般家庭で再現できる作り方、材料もシンプルに。いろんなものを削ぎ落としながら大事な工程だけは飛ばさないように、、、

なにより、本格的なスパイスカレーを作るとなるとスパイスを揃えるだけでも大変なんです。どのスパイスを選んで買ったらいいかわからないし、使い切れるかもわからない。なのでこのセットさえあれば自宅でも本格的なスパイスカレーが作れるように小分けしてパッキングしてあります。1セットで4人分くらいのビーフカレーが作れます。

これはスープカレーのときの発想でそのまま今回も作らせてもらってます。レシピは全く違いますが発想的には同じ。

めんどくさくない。揃える手間が省ける。使い切りタイプである。

そんなこんなで今回のタナカレーのスパイスセットには13種類のスパイスを使用しています。13種類を一度に揃えるのはかなり大変です!

 

 

 

タナカレーの材料はこれだけ

ビーフカレーの試作をするたびに食卓にカレーが並ぶ日々。私が試作してきたカレーを1番食べたのは間違いなく社長(旦那さん)だと思います笑。何度も何度もカレーを食べさせられて感想を求められる。何回も繰り返した試作の最後の方(先月くらいの話です)で「これ美味しい」と一言言いながらお代わりを自らよそいにいったときは、よっしゃーって心の中でガッツポーズをしながら、やっと完成したー!って思いました。

そんなこんながありつつ完成したタナカレー。皆さんの元にお届けできる日を私も楽しみにしています。

今日は作り方の動画を撮影しましたよ

最後に今後の予定のおさらいを

タナカレー販売

タナカレーは田中畜産の放牧敬産牛肉✖️シノズキッチンのカレースパイスのセットで、簡単にいうと、

カレールウを使わない本格スパイシービーフカレーが自宅で簡単に作れるお肉とスパイスのセット

です(やっぱり長いw)

田中畜産の濃い味のお肉用に調合したスパイスは完全オリジナル。強めのお肉の味にも負けないようなスパイスセットになっています。

気になる販売日は

3月17日13時スタート!

パソコンまたはスマホから見ていただきお買い物していただけたら嬉しいです。

シノズキッチンin兵庫県

タナカレーの作り方をお伝えするビーフカレー教室です。電気圧力鍋も使ってビーフカレーを作ります。カレールウは使わず、スパイスだけで作るカレー。自宅でも再現できるようにコツやポイントなどをお伝えする予定です。

日時:3月16日(土)14時から2時間程度

場所:兵庫県美方郡香美町 香住文化会館

参加費:大人3000円 子供(小学生以上1000円)

持ち物:エプロン

参加者だけの特典:タナカレーが事前購入できます。送料も振込手数料も不要、その場でお持ち帰りいただけます。

皆様に会えるのを楽しみにしていますねー!

【参加者募集中】タナカレー教室を兵庫県香美町で開催します!

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP