YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【1冊目のレシピ本シノズごはん掲載レシピ】きのこたっぷりしょうがスープ

本日もレシピブログです。「シノズごはん」からの引用です。

スープのレシピってあんまり数が少なくて(私のレシピ本では)得意ではないのですが美味しかったら繰り返し作る派です。料理教室でも何度かご紹介させてもらってるレシピです。

2018年3月のシノズキッチンでも作ったレシピ

きのこたっぷりしょうがスープの作り方

しょうがときのこ。女子受けする食材だと思っております。カラダをあたためるということ、ヘルシーであるということ。どちらも入っております。ほんと体がぽかぽかしてくるんでおすすめ。きのこはお好きなものを好きなだけ入れてくださいませ。

ちなみに私もきのこはかなり好きです。

しいたけは塩焼きでもシンプルに美味しいし、干しシイタケの美味しさはまた別物だし、舞茸はチンしてポン酢だけでも美味だし、しめじはトクベツな思い入れがないけどあったら食べるし、エリンギはバターとの相性がいいし、えのきは見た目によらずシャキシャキしていて鍋には必ず入っていて欲しいし、なめこは味噌汁に入るためにうまれてきたんじゃないかって思う相性の良さだし、マッシュルームなんて洒落たものは普段買わないし食べないけどアヒージョ的なものに入れたら美味しそうだなーってずっと思ってるし、松茸ってきっと香りも良くて食べたら美味しいんだろうなあってテレビ見ながら思ってるし、落葉きのこは会長夫妻から届くものの中でも別格に美味しくて大根おろしを添えた日にはお酒がとまらなくて…

って、誰か止めてください笑。

松茸食べたことないんかい。

きのこたっぷりしょうがスープ

材料

作り方

  1. 鍋にだし汁を沸かしてキノコを入れ火が通ったら調味料を加える
  2. しょうがを入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成
  3. 黒胡椒をたっぷりかけると美味しい

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP