YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

照明器具のリモコン押しても電気がつかない問題は意外とここが原因かもしれません

私が子供の頃は家の中の照明器具といえばペンダント式やシャンデリア式のものが多くてどれにもヒモがついていました。ヒモを引っ張って電気をつける、消す。寝る時はオレンジ色にぼんやり光る豆電球にして寝る。なつかしい。

照明器具のリモコン押しても電気がつかない問題

今でもヒモを引っ張るタイプはあるけどほとんどが天井にベタ付けでリモコンで操作するタイプとか、壁スイッチで入り切りするダウンライトとか、ペンダントも壁スイッチのことが多いですよね。

そのリモコン。押してもつかない。そういうお問い合わせのお電話って割とあります。

電池も新しいものに取り替えた。スマホのカメラで赤外線ランプが点灯していることも確認できた、けど電気がつかない。

そんなときはここを確認してみてください。

チャンネル切り替えボタン

照明器具のリモコン左はパナソニックのLEDシーリングライト。右はアイリスオーヤマのLEDシーリングライトのリモコン。

このリモコンに実は「チャンネル切り替えボタン」っていうのが付いてます。

たとえば同じ照明器具が近くについていても隣の照明の方に反応しないようにこの照明器具はチャンネル番号「1」となりは「2」とかっていう設定ができるようになってます。これがないとリモコン押したらどっちも点灯しちゃう。それぞれ単独で調整できるようになってます。

チャンネルボタンはこんな場所についてます

メーカーや品番によって場所は異なりますがどこかについてます。

右のアイリスオーヤマのは電池の蓋のところに付いてました。

チャンネルCH1、2って切り替えられます

たまに本体の横の方に付いていて何かの拍子に触ってしまってチャンネルがずれてしまい、それで押しても照明が点灯しない。。。そんなケースもあります。けっこうあるあるなのでもしリモコン押してもつかないよーーーっていうことがありましたらここを確認してみてくださいねー。

汎用リモコンも売ってます

チャンネル変えてもつかない、、、という時はリモコン本体の故障か、照明本体の故障かもしれませんのででんきやさんに相談してください。ちなみにリモコンはどのメーカーでも使えるというこんなものもございます。

ヒモ式が珍しくなった今、リモコンや壁スイッチに頼っている照明がつかないとなると慌ててしまいますがいちおうチャンネルのご確認だけよろしくお願いいたします!

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP