YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

偶然できた春キャベツとあたりめの和え物はおつまみに使える。

当店は本日、明日、明後日の3日間は営業しています。明日から令和。気持ちも若干ですがピリリと引き締まる思いであります。若干ですが。

さて、平成最後のブログは何にしようかなーっと思いながら冷蔵庫の中から春キャベツを取り出し何を作るか考えていました。炒めるよりも塩もみして生で食べたい、そんな気分でした。

塩昆布かツナ缶か。

合わせる具材をどうするか。

食材が入った引き出しをながめていたら中途半端に余っていたおつまみの袋が目に入りました。

あたりめって美味しいですよね

ビールと一緒に時々いただいているあたりめ。糖質も低くタンパク質が多いのでダイエット中でも遠慮せず食べられるので結構常備している食材。よく噛むので最適。

もちろんそのまま食べていいけどこれって料理に使えるのでは、、、と思ったので試験的に使ってみました。まあまあいけるのでは!と思ったのでツイートにも書き、こうしてブログにも残しておきます。

 

春キャベツとあたりめの和え物

材料

作り方

  1. 春キャベツはやわらかいので手で一口大にちぎってボウルに入れる。塩を入れてざっくりと混ぜ少し揉み込み15分くらい置く。水気が出てくるのでしっかり絞っておく
  2. あたりめ、塩昆布、ごま油、黒胡椒を混ぜて和えれば完成

キャベツの芯

厚みがあるので包丁でそぎ切りにして使いました

せっかく手でちぎって包丁も使わず作れるーと思ったのに結局まな板と包丁必要になりました。

塩しっかりめにしても大丈夫

わしゃわしゃ

この組み合わせ初めてやったよ笑

今回使ったのはほぐしてあるあたりめでした。ほぐされていないものを使うときは手でちぎったりハサミでカットしたりすると味が馴染みやすいと思います。

塩昆布も少しだけ入れました

(あたりめにまだ絶対の信用がなかったので保険的に投入)

ごま油や黒胡椒は入れると美味しいと思うなー。

作り置きしても2〜3日いけるかな。

検証していないのでなんとも言えませんが、夜のおつまみとして出したらすぐなくなってしまうのではないかと思ってます^^おつまみとして売られているあたりめを使って料理して、結局おつまみになるという笑。

あたりめが少し柔らかくなって乾物の時より食べやすいかと思うので興味のある方はやってみてくださいねー。簡単です!

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.12.15

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

じゃがいもが主役のレシピ3選本格的にじゃがいもが美味しい季節がやってきました。保存性も良く毎日の食卓に欠かせないなじみの食材です。あと一品という時やお子様のおやつ代わりに、お酒と共に。食卓で大活躍のじゃがいもレシピ是非お試しください。

オススメレシピ一覧

TOP