YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

美幌町の喫茶店「時計台」の珈琲が大好きなのでご紹介しますね。

そのものやコトが好きだけど詳しくはわからないことってありますよね。専門的な知識はないこと。

私はそれがビールだったりコーヒーだったりします。

運転手の人を目の前に外でも瓶ビール頼んだりしてゴメンナサイ

ビールばかり飲んでいるイメージですがコーヒーも毎日いただきます。でも詳しくないからどの豆がどうのこうので~っていう話はできません。でも好みのテイストはあります。この辺はスターバックスなどないのでもっぱら自宅で飲むコーヒー。せっかく飲むんだから美味しい方がいい。社長も無類のコーヒー好き(一日に何倍飲んでいるんだろう、、、)なので毎朝コーヒーメーカーで落として飲むコーヒーは美味しいのがいいよねってことで、いつも時計台さんで豆を買っています(挽いてもらってます)

これは今朝のモーニング珈琲

珈琲ってポートレートで撮りがちですよね

お菓子と一緒だとなお美味しい

(生クリームは苦手、あんこは大好き、洋菓子よりも和菓子系が好みです)

外出するときの飲み物もほぼコーヒー。ホットで。

夏もほとんどホットコーヒー(ブラックで)

(ここは北見市のVidacafeさん。Wi-Fiも飛んでて落ち着くソファとかもあってピザ等の軽食もアリ体に優しい食品や飲み物も物販しているしおすすめです)

このようなcafeに毎回行けないのでコンビニ(特にセブンイレブン)のコーヒーを飲んでいる回数の方が多いと思います。今では当たり前になったけどあれが登場した時うれしかったし、飲んでみてその美味しさに驚きました。あれが100円なんていったい、、、って。

田中畜産行った時淹れてもらった珈琲も特別美味しかったな

時計台さんの珈琲情報

美幌町の有名喫茶店「時計台」(今年の冬に撮影)

カフェというより喫茶店スタイルです完全に。ランチタイムには日替わり定食もあるしカツサンドも(テイクアウト可:要予約)あるし結構混雑しています。私は昼休みにコーヒー豆を買いに行くことが多いのですがいつも駐車場は満車状態。斜め向かいの豚まん専門店「点香苑」さんの込み具合と共にこの辺ではおなじみの光景。

いつ行ったらすいてるよ~とかそういう情報はわかりませんが空くまで少し車の中で待てばOKかと思います。

珈琲豆でも粉の状態でもどちらでも買うことが出来ます

テイクアウトの珈琲もあるので店内で飲めないときはそれでもいいと思います。

この豆、とても破格の値段でして。

我が家は毎回「時計台ブレンド」を買っています。この1袋が200グラム。5袋で1㎏です。1㎏買うと500円割引となるので毎回1㎏買います。

200gで500円。500×5=2500-500=2000円 です。

1㎏買って2000円です。

安すぎる。。。500円割引がなくても十分安いのに。しかも美味しいとかどうなってるの。

バランスの良い時計台ブレンド

バランスとかほんとうはよくわからないけど笑、とにかく美味しいので好きです。

店内で注文すると時計台ブレンドは1杯300円

やすうううううううう!

300円でしかもカステラ付きとか安すぎる。

あれはたしか20代の頃、東京の銀座のまさにここが銀座である!的な交差点のビル、日本の地価ナンバーワン的な場所にある喫茶店にどういうわけか忘れたけど行きました。なにを頼んでいいのかすらわからずウエイトレスの人にもおびえてしまうような田舎者の私は普通の珈琲を注文し、メニュー表に書いてあったその値段に驚愕したものです。

1200円て。

地元でラーメン2杯食べれるじゃないかと。

東京の怖さを思い知った瞬間でした。

なので時計台の良心価格が胸に沁みます。また行きますね。

時計台

食べログ情報はこちら

住所:北海道美幌町大通南1-10-3

電話:0152-72-0020

営業時間:10時~21時(食事メニューは11時~3時まで)

定休日:日、月

駐車場アリ(5~6台程度)全席喫煙可、テーブル席5 カウンター2席、カード不可、

話は変わりますが

3月末の写真

3月のとある昼下がり、急いで提出した短パンフェスのエントリーシート。時計台の珈琲と共に仕上げました。

とかなんとか、いきなりホントに話を強引にこっちに持って行こうとしていますが笑、短パンフェスの準備が着々と進んでいまして。私達タナカレーチームもそれぞれの役割を遂行中。

短パンフェスは5月28日長野県白馬村エイブル五竜スキー場にて開催。

チケットはチケットぴあで買えます。

短パンフェスの公式サイトはこちらから要チェック!

随時情報が更新され超絶カッコいいサイトになってます。

出店者のところに私たちも載っているので見てね!そして、タナカレー食べに来てね!!

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP