YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

完売も大事だけどそれよりもっと大事なことがある

今日ももちろんこのことを。

タナカレー販売ブース

どこから書いたらいいか考えても答えが出なかったので、まずは自分たちの販売したタナカレーの事から。

販売ブース作り~当日朝の仕込み

私たちは外のテントではなくスキー場のレストランの中に販売ブースを割り当てていただき出店することができました。

会場見取り図(屋外)

(屋内)

先日書いたあの看板もひもをつけてA看板にして設置。たくさんの人にほめていただきうれしかったです。そしてなんとたなちくのあつみさんは顔出し看板を作ってきてくれて、ご来場のみなさんが笑顔で写真を撮っていて売り場に楽しさが加わりました。

これなんですけどね

その他のお店もそれぞれに趣向を凝らした看板や売り場作りをしていてほんと勉強になったし(ほとんどが飲食のプロの方ばかりです)、接客の現場を間近で見れたことも私にとってはありがたかったです。

(お隣の10分うどんのブースは営業時間が昼と夜の部それぞれ10分のみにもかかわらず大盛況で、きっと香川のお店でもこんな感じで愛されるお店なんだろうなって工場長や専務の接客を見ていて思いました)

で、肝心のカレーの仕込みは当日の8時過ぎから開始。用意したのは200人前のカレー。今まで一度に作った最大量はたぶん12人前くらいしか経験ありません。なのでご想像通りてんやわんやで苦戦しましたがお手伝いのアキーコの協力もあり12時の開場前には味の調整等を終えてなんとか完成。目の前に出来上がった大量の液体を見て(笑)、正直不安でいっぱいになりました。「これ1日で売り切れるのだろうか。。。」って。

 

大量のタナカレー

会場と同時にお客さんご来場

販売ブースにいると外の様子などわからなかったのですがオープンの少し前位からお客さんがどーっと来たような記憶があります。真っ先にタナカレーのところに来てくれた方もいたし、2杯目をご注文してくれる方までいて、わけがわからないうちに2時間位経過しました。あとでツイッターを振り返るとタナカレーを食べた方のツイートに「美味しかった!」のコメントを発見してやったー!と心の中で喜びました。直接感想を言ってくださる方もいたし、ほんとうに本当に来て下さった方みなさんにありがとうを言いたいです。

 

SNSの発信を見ていて私たちの事をすでに知っているはじめましての方もいて、直接こうやってカレーをご提供できる機会があってありがたいなと。最初で最後かもしれないけど普段はゼッタイにこんなことありえないので。

まだまだ見逃しているツイートあるかもしれませんがゆっくり追っていきますので許してくださいね~。

 

最終的にカレーは売れたの?

およそ200食ご用意しました。結果的に販売出来たのは150食。完売には至りませんでした。これはほんと悔しいというか力不足というか予想が出来なかったとはいえどんな理由でもやっぱり悔しい。鍋を空っぽにして終わりたかったというのが正直な気持ちです。

でも、このタナカレーを食べてほしかったあの人やあの人、さらにあの人にも食べてもらえたしとてもうれしい感想を言ってもらえたことは、朝の仕込みの時には予想できなかったしそれだけで十分だと。

短パン社長が何度も「うまいうまい!辛い!うまい!」って言ってくれて最高に嬉しかったです

なんか、完売にこだわっていた自分が恥ずかしくなりました。もちろんそれも大事だけど、人数関係なく、わざわざ遠くから足を運んでくれた方や、悩みながらもご注文いただいた方や、おいしいおいしいって言いながらおかわりしてくれた方、やっと食べられるーって言って嬉しそうにしてくれた方、150食にはそういうたくさんの人たちのご注文が詰まっています。買ってくれて食べてくれた人たちに最大限のありがとうを。

冷静に考えたら150食食べていただけたことは本当にありがたすぎるくらいの結果です。

たくさんの人の協力あっての出店。

やらないとわからないことだらけ。やったからこそわかったことは絶対にこれから先役に立つ。

短パンフェスに出店者側で関われたことは今後大きな財産になると信じてます。

チームタナカレー最高でした!

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP