2019.6.29(土) 最終更新日2019.6.30 01:48
油や粉などで汚れたボウルをキレイにする裏技
このこと前にブログで書いたっけ?あれ?どうだったっけ?ってなることあります。検索すればいい話ですが別に自分が忘れてるくらいだから誰も覚えてない。2回書いたって良い、そんな感じで書いてみますけどたいした話ではありません。
キッチンで使える(かもしれない)小ネタです。
油でギトギトのボウルをキレイにする裏技
たとえばこんな洗い物。
ダイレクトにスポンジで洗ったらスポンジがギトギトになってしまう。例えばハンバーグとか餃子とかつくねとかそういう挽肉料理のときってボウルの中がギトギトになります。
お菓子作りの時も粉ものと油脂が混ざったギトギトのこともあるでしょう。
そういうボウルを洗う時、予洗いするといいですよね。
で、使い古しのラップとかビニール袋とかを使って洗うと見事に落ちます。
油や粉系の汚れに効果抜群のラップやビニール(袋)
この裏技的な方法はかなり前に行ったパン教室の先生に教えてもらいました。その時はパン作りに使ったボウルを洗う時たまたま教えてもらいました。たしか、粉を入れていたビニール袋でボウルの油汚れを落としたはず。びっくりしたー。こんなに簡単にきれいになるのーーーって。捨てるだけのビニール袋が最後にもう一仕事してくれたっていうところにも感動しました。新しいキッチンペーパーを使うのもモッタイナイと思ってしまうのでほんとにこれ教えてもらって良かったって思ってます。
それ以来、自分の料理教室の時にもみなさんにご紹介したりして。
そういうちょっとしたきっかけからずーっと記憶に残って今でも役に立っていることってありませんか?
その時のパン作りの詳細はまるっと忘れてしまっているんですけどね。
いちおーツイートもしてみた。
https://twitter.com/yoden1490/status/1144874651169910784