YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

私がいつもやっている北海シマエビの美味しい食べ方

私の大好物はビール、それもそうなんですが、エビにとにかく目がなくて。中でも、北海シマエビが世界で一番好きです。

北海シマエビ2019@尾岱沼

今日は楽しみにしていた尾岱沼(おだいとう)えびまつり。車で2時間ちょっとの場所にある会場まで行ってきました。北海シマエビを買うためだけに。

毎年、土日の2日間開催だったのが今年は日曜日の1日だけ。だからかな。めちゃめちゃ混雑してて駐車場も満車で道路は渋滞。

なんとか車を停めて会場入りし、速攻でエビをゲット。一昨年は遅い時間に行ってしまい危うく買いそびれそうになったのでその教訓を生かして着いてすぐに買いました笑。

あの人出だったらすぐに売り切れたと思います、今年も。

無事買えてホッとしました。

無事ゲット!

安心したーーー笑

そんなこんなで駐車場のドタバタはありつつもスムーズに確保できました。

近くの食堂(白帆さん)で北海シマエビ天丼をいただき会場を後にしました。

頭の部分のミソが美味しかったー

でね、北海シマエビってあまり流通しないエビなので食べ方ってみんなご存知なのかどうかわからなかったのでこんな紹介動画作ってみました。もし、食べる機会があったら是非この食べ方で楽しんでいただけたら幸いです。

頭がミソです。

捨てるのはもったいないです。

頭は殻だけむいて、中身は食べてみてください。その美味しさに驚くはず!

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP