YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

突然テレビがつかなくなり電源ランプが点滅してたらそれは故障です。

このブログにはどんなことがあっても不動の1位の記事があります。どんなに頑張って新しい記事書いてもこの記事のアクセス数はゼッタイに抜けない。もはや殿堂入りともいうべき私のブログで一番読まれている記事。何度かリライトしてきたような記憶アリですがもう一度振り返ってみようと思います。

テレビが映らない!電源ランプは何回点滅していますか?

この記事が毎日毎日アクセス数トップです。(ちなみに先週1週間だけで5014pv、全体の1/4のアクセス数)暑くなってくると増える傾向もあります。プラズマテレビをご試聴の方はそろそろ年数的にも寿命を迎えているケースもあるんだと思います。

上のブログにほとんど書いてあり、付け足すこともないのですけど、2015年の記事なのであれからテレビは少し進化しています。薄くなっています。デザイン的に少し変わったところもあるかもしれません。

もし、今日明日ご自宅のテレビの電源ランプがチカチカ赤く点滅し始めた時、それは故障しているという合図なので、お電話でご相談の時に確認してほしい箇所を今日は少し書いてみますね。

電話でご相談の時はココを見てメーカーと品番を教えてください

これは店内展示のPanasonicの49型テレビです

メーカー名はわかると思うのですが、「品番」ってどこに書いてあるかわかりますか?

当店に帳簿のあるお客さま以外だとこの品番の情報を持っていないので電話で教えていただけるといろいろ調べる際に助かります。

メーカーによって多少違いはありますがたいていテレビの枠のところ右下とか左下とか中央下側とかに書いてあることが多いです。このテレビは右下。

TH-49D305が品番

パナソニックのテレビはTHから始まります。英数字の組み合わせで構成されている品番。

もしテレビの枠のところに書いていなければ背面に書いているはず。(取扱説明書には必ず書いています)

この品番を教えていただけるとありがたいです。

赤ランプがチカチカ点滅している回数は何回ですか

この赤ランプが何回点滅しているか

そんなこと聞かれても~とか、何回ってよくわかんないよお~ってなると思います。でもよーく見ていると回数は数えられるので少し注目してこの赤ランプを見つめてください笑。

例えばこんな感じ

●●●●●●●……●●●●●●●

上の●は点滅を表しています。

7回点滅して少し間を置いて(数秒です)また7回点滅し始めます。

ということはこの場合は赤ランプ7回点滅ということになるのでお電話で7回点滅しているよーと教えていただけるとタイヘン助かります!!(およその修理部品の金額等を予想できます)

ちょっと話はそれますがテレビが映らないのは主電源が切れているだけということもあります

このテレビの場合はここに主電源

赤ランプが点灯しているときはスタンバイ状態でリモコンを押せば電源入るのですが、赤ランプが消えていたら主電源からオフになってます。旅行に行く前に主電源からオフしていたことを忘れていたかもしれないし、何かの拍子に触ってしまったか、神のいたずらか。。

それにしてもこんなに後ろだとボタンのありかがわかりにくいですね!

まれに【ただ主電源が入っていないだけだった】という事例もあるので一度確認してみてくださいませ。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP