YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

魚民さんのメニューからヒントを得て作ったトマトとモッツァレラチーズととろろ昆布のカプレーゼ風

何気なく食べたとあるチェーン店の料理が、盛付は全く映えていなかったのに意外と美味しくて「え?これなんで美味しいの?とろろのおかげ?トマトのグルタミン酸?っていうかとろろもグルタミン酸だからダブルグルタミン酸効果か!!」

と、なぜだかうまみ成分の掛け算にひとり興奮気味となり一気にスマホのメモ帳にメモった魚民のグランドメニューがこちらです。

食べかけゴメンナサイ

食べ進んでいくうちに「お、おいしい!」ってなったのでこのタイミングで写真撮りました。かなり食べ終わりかけですね。「食べる前に撮る」この教訓をチェーン店の居酒屋さんということで気を抜き、すっかり忘れていたコトを今猛烈に反省中。

メニューの名前も忘れたので今調べたらありました。さすがはモンテローザグループさんですね。大鳥居駅前の魚民さんでいただきました。

ミニトマトのとろろ昆布おかか和え

皿の上にマヨネーズ、ミニトマト、とろろ昆布、おかか、大葉、のり。甘いしょうゆ的なものがかかっていました。

これトマト湯むきしたらもっと美味しいんじゃない?トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ的なのをとろろ昆布とかおかかに海苔とかで組み合わせてみたら美味しいんじゃない?

などと妄想したら早く家に帰って作りたくなり、本来の目的地である伊豆に行く前の日に危うく引き返してしまいそうになりました。

昨日伊豆から帰ってきました。

モツァレラチーズを買ってきました。

作ってみました。

盛り付けが非常に難しい

トマトを湯むき。モッツァレラチーズが一口サイズタイプしか残っていなくて仕方なく買ってきたけどそれを散りばめ、とろろ昆布を全体にパラパラ、おかか、海苔、大葉を散らしてます。タレは、、、迷った末に醤油2 はちみつ1 オリーブオイル2 の割合で作ったものをかけています。

トマトが大きくカットしすぎて食べにくかったのでミニトマトでもチャレンジ。

こっちは下にマヨ敷いてます

食べやすさはこっちですが美味しさは変わらず。マヨはあってもなくてもよし。

とろろ昆布の仕事っぷりがやっぱり効いてます。モッツァレラチーズなくても美味しかったので入れたり入れなかったりで色んなアレンジもやってみると楽しいかもです。

盛り付け要検討です。

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP