YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

魚民さんのメニューからヒントを得て作ったトマトとモッツァレラチーズととろろ昆布のカプレーゼ風

何気なく食べたとあるチェーン店の料理が、盛付は全く映えていなかったのに意外と美味しくて「え?これなんで美味しいの?とろろのおかげ?トマトのグルタミン酸?っていうかとろろもグルタミン酸だからダブルグルタミン酸効果か!!」

と、なぜだかうまみ成分の掛け算にひとり興奮気味となり一気にスマホのメモ帳にメモった魚民のグランドメニューがこちらです。

食べかけゴメンナサイ

食べ進んでいくうちに「お、おいしい!」ってなったのでこのタイミングで写真撮りました。かなり食べ終わりかけですね。「食べる前に撮る」この教訓をチェーン店の居酒屋さんということで気を抜き、すっかり忘れていたコトを今猛烈に反省中。

メニューの名前も忘れたので今調べたらありました。さすがはモンテローザグループさんですね。大鳥居駅前の魚民さんでいただきました。

ミニトマトのとろろ昆布おかか和え

皿の上にマヨネーズ、ミニトマト、とろろ昆布、おかか、大葉、のり。甘いしょうゆ的なものがかかっていました。

これトマト湯むきしたらもっと美味しいんじゃない?トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ的なのをとろろ昆布とかおかかに海苔とかで組み合わせてみたら美味しいんじゃない?

などと妄想したら早く家に帰って作りたくなり、本来の目的地である伊豆に行く前の日に危うく引き返してしまいそうになりました。

昨日伊豆から帰ってきました。

モツァレラチーズを買ってきました。

作ってみました。

盛り付けが非常に難しい

トマトを湯むき。モッツァレラチーズが一口サイズタイプしか残っていなくて仕方なく買ってきたけどそれを散りばめ、とろろ昆布を全体にパラパラ、おかか、海苔、大葉を散らしてます。タレは、、、迷った末に醤油2 はちみつ1 オリーブオイル2 の割合で作ったものをかけています。

トマトが大きくカットしすぎて食べにくかったのでミニトマトでもチャレンジ。

こっちは下にマヨ敷いてます

食べやすさはこっちですが美味しさは変わらず。マヨはあってもなくてもよし。

とろろ昆布の仕事っぷりがやっぱり効いてます。モッツァレラチーズなくても美味しかったので入れたり入れなかったりで色んなアレンジもやってみると楽しいかもです。

盛り付け要検討です。

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP