YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

霧の摩周湖は霧じゃないことの方が多いです

日曜日です。定休日です。選挙です。

9時半頃に投票所へがんばって歩いて行きました。徒歩10秒です。隣の保育園です。しっかりと投票を終え、終わったら今日はちょっと摩周湖方面へドライブです。

裏摩周展望台からの景色

摩周湖は子供の頃から何度も行ってる場所です。これといって真新しいスポットでもない。霧の摩周湖と呼ばれるその観光地は行ったその日が霧に包まれ何も見えなくても大丈夫なようにブランディングしています。

たしかにもやもやと霧で視界が悪いことの方が確率的には多いから。

霧が晴れ、中島が見えたら婚期が遅れるとか、そんなことをまことしやかに言い伝えられて育ちました。

そんなわけあるかい!どんな統計学だよ。

と。

摩周湖周辺の気象状況はその日の気象庁に聞いておくれ。それがあなたの婚期とはなんの関係もないぞと。今一度声を大にして言いたい。

そんなこんなでなぜか今日は摩周湖の気分で。

正確には昨日から。世間ではブラタモリの影響ではというお声もありましたが、すっかり見るのを忘れていました。

第三展望台からの眺め

(第三展望台が一番好きです)

いったん自然の中に身を置き、澄んだ空気を吸いたくなった。というのが一番の理由です。何も考えず景色を眺める。そんな贅沢ってありますか。

いやない。

車を少し走らせたらこんな景色が広がる場所に住めていることに感謝。

週末のとっておきの贅沢。今日は時間帯によっては霧も晴れスッキリと中島が見えました。

道東にはご紹介したいスポットが多すぎて困ります。ぜひ、ツアーなど組みたい所存です。

といいつつ、今日は詳しいご紹介ブログじゃなくてごめんなさい。

また改めて書こうと思います。オススメのランチスポットとか観光地もあるしね。もっと知ってもらいたいな。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP